見出し画像

ピークを合わせる

来週、ロシア語検定3級を受けるのですが1週間本気で勉強してみようかと思います。
ロシア語学習自体は毎日行なっていたのですが、色々な事情で試験対策に特化できてなかったのですが、今週は仕事と家事・育児以外の時間は全て試験対策に費やしたいと思います。
日に4時間程度であれば捻出できるはずですので、今までの知識が取り出し可能な状態にしたいと思います。適切なスペリングが問われるのでひたすら書いて覚える必要があるのですが、何とか間に合わせたいです。
3回は受けてる試験なので、未学習の部分は殆ど無いはずですが、単語を書き起こすので、スペルアウトできないとどうしようもないので覚悟を決めてスペルを覚えたいと思います。
その他の文法事項は、以下の箇所を復習します。

⚫︎命令形の子音+и 及び母音йの組み合わせ
⚫︎「人に伝える」系の与格を取る動詞
⚫︎人称代名詞の格変化全て
⚫︎形容詞及び名詞の複数形の格変化
⚫︎正書法の規則
⚫︎全質問事項において自制の一致は外せない
⚫︎運動動詞の変化形
⚫︎бежать の変化忘れない
⚫︎идтиの過去形は要注意
⚫︎вести-водитьとвезти-возитьの意味の取り違えは有り得ない
⚫︎数詞の問題において数詞の格変化ルール特に複数生格は外せない
⚫︎который の格変化
⚫︎годの前置格
⚫︎名詞の格変化を即座にパターンに当てはめてられるようにする(例:男性軟変化C造格など)
⚫︎один の性数
⚫︎датьの変化

基礎的な事も含んでいて恥ずかしいのですが、このリストは前回までの試験で私ができてなかったことを箇条書きにしたものですので、これらを潰していき、さらにできていない箇所は付け加えていこうかと思います。
Anki1日1日必ず覚えて次に進める意識で取り組みます。疲れてる時はカード捲るだけの時があったので、必ず覚えていく姿勢で進めます(^^)
あとは日露文対策として、過去に暗誦したテキストを再現できるにします。

これだけやればどうでしょうか。。。
全く真っ新な知識は定着に時間が掛かりますが、鮮度の低い長期記憶になった情報を取り出し可能な位置にするつもりで取り組みますので、既に学習済みであることが条件です。過去の自分の学習を信じて
後悔がないように毎日勉強したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?