水滴の音

今朝、電車が遅れてて車内はぎゅうぎゅうに混み合ってて、となりの人のスマホがちらっと見えたんだけど、まさかの訃報の記事が見えて、「えっ!?うそだろ?」と思い自分で調べた。
本当に信じられなくて、1日上の空だったな。
わからないものだな。そこには縁が無い人と思えたけど、突発的なのか、どこか思うところにあったのか、この答えは永遠にわからない。
そこにたどり着く人を幸せにしてくれる人と思ってた。

一度でいいから見てみたかったな。昔太田上田で話してたけど、タイタンライブでコントをやって、伝家の宝刀とも言えるネタをフルコースでやって、ドッカンドッカン笑わせてたって話を聞いて、生で触れてみたいと思ってたんだけどな。

んで、ここに触れたのはその後のネットの気持ち悪さに軽蔑したってことを言いたくて。

自分の中では調べてしまった、またはだれも見ないだろうと思ってるけど、パブリックなここで書いてしまってる自分も同罪だと思ってる。
自分を棚に上げて言うようになってしまうのだが、そこはもう書いてから考える。

まず、近親者にわけわらかんコメント書く奴、またあられも無い根拠で中傷するやつ、原因を憶測で書く奴、YouTubeにクソ記事上げてるやつ、さらには美談を載せて泣けるとか言ってる奴、全員消えてくれ。
あとギャグを交えて悲しんでますアピール、強いてはよくわからん思い出語ってる芸能人も消えてくれ。

人間じゃねぇよこいつら。ただの畜生だ。
なんでこんなに無責任なバカがいっぱいいるんだろう。
あえて言う。救えないから死んでくれ。


…こう言うことが言いたいわけではないんだけどさ。語彙力がないからこんな言葉しか出てこない。
だけどこんなバカ供を救うのが芸の力なら、やっぱりヒーローだよ芸人は。(そういえば自分の中で芸人はヒーロー論をどこかで書いた。どこだっけ?)

死にたい人に死ぬなとは自分は言えない。その人の痛みを共有できる力が自分にはない。というかその家族でさえその痛みを共有できることは無いだろう。
人の痛みがわかる人間なんていないんだ。先生だろうがカウンセラーだろうがみんな仕事さ。知ってることや前例がないと無力さ。
みんなどこか孤独があって、それと向き合うことはしんどいけど、そういう時こそ上見て生きてくしかないんだな。
でもその生きてる先になにかあるよ。
これは経験談だけど、それを見つけて今は幸せだよ。

年齢関係なく、自分、他人問わず、水滴の音に気付いた時、「そんなとこ見てないで上見てみ」と、背中を叩ける人間にならなきゃいけないと思う。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?