老犬の答え

実家で飼っていたラブラドールレトリバーが先日天国にいきました。
16歳と8ヶ月でした。
人間でいうと何歳かなと調べてみたところ、14歳までしか調べられなくて、確実に100歳以上にはなってたのかなと思います。

自分が14歳のときに親戚の知り合いからラブの子供が産まれたので飼って欲しいとの話からウチに来て、室内で飼う予定だったけど、まぁ好奇心旺盛で色んなものを壊し回ってしまうので、外に小屋を建てて暮らしてました。
めちゃくちゃ人懐こく、すぐに誰にでも飛び付いて舐め回るやんちゃボーイで、「番犬には向かないな」と色んな人に言われてたなぁ笑

唸ってる姿とか見たことないや。とても優しいワンコでした。

自分が大学卒業後、実家を出て、結婚して、自分の子供が産まれる前にはもう足が悪くなっちゃって、寝たきりが多かったけど、「子供が出来るまでもうちょい頑張ってな」と言ったら律義に守ってくれました。ちゃんと挨拶して、足も舐めてくれて。あまり元気がなかったけど、子供とはじめて会った時はニコニコしてたのが凄い印象的で。

明日火葬のため、いま自分は実家に帰ってきてるけど、なんだか寝顔も安らかで、見取れなかった後悔はあるけど、幸せな思い出がたくさんあるなと振り返ってました。

ウチに来て幸せだったかな?もし夢に出てきてくれるなら、その答えを教えてくれるとうれしいな。
きっと優しいから「うんうん」って顔しながら舌を出して尻尾を振ってくれるのかな。
答えはわからないし、天国にいって安らかにと言いたいけど、もしできたら自分の子供と弟の子供をどうかもう少し見守っていてくれると嬉しいな。
今までありがとうね。ゆっくりお休み。

こんなこと書くのもらしくないけど、頭を整理しながら思いを伝えるのは意外にも心を軽くするにはいいんだなと、今気付いた。ここ書けてよかった。
泣くより、感傷に浸るより、重い身体を動かすにはこっちのほうが自分にはいいのかもしれない。

あぁ、寂しいね。家族を亡くすということは。正直初めての経験だけど、頑張って生きていくよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?