見出し画像

2024.6.14 YouTube LIVE

アーカイブ動画はこちら
https://youtube.com/live/s3SSQgNy-NY

情報シェア

①今はCVを取りたい広告に関してはトラフィックではなく、売上orリードから開始してOK

CPAが2倍ほど違う事例もあるようです。その他、売上に変えてからCV取れました〜などのご報告もあり。

②音声ありで広告を見る方が増えているよう

TikTok、YouTubeショートなど縦型動画が主流になっているため、以前と比べても音ありで広告を見るユーザーの割合が増えているようです。

Advantage+クリエイティブで、音楽はデフォルトでONになっています。
50%以上のユーザーが音ありで見ているようですよ。

③広告アカウントに問題あるかも?と思ったら、ビジネスサポートホームを見よう

ビジネスサポートホーム

なにか問題があれば、「停止中」など問題が出てきますのでご安心ください。問題を発見すれば手順に従って、再審査などが可能になります。

④インスタグラムアカウントがないと、インスタグラムへの配置が難しいかも

以前運用したアカウントでインスラグラムのアカウントなしで、配信したところFacebookにのみ配信されて、インスタグラムへ全く配信されませんでした。

そこで、インスタグラム配置のみで設定してみると、公開エラーで配信されませんでした。

インスタグラムのアカウントを作ることで解決しました!

他にも、インスタグラムを紐づけることで配信量が増えたケースもあり、やはりインスタグラムのアカウントは作成したほうが良いかも。(コメントも管理できます!)

頂いたご質問に回答します!

このグーグルタグマネのトリガー設定は、

①最初の設定時のLPとは異なるディレクトリ→LINE登録のURLは同じ
②最初の設定時のLPとURLは同じ→LINE登録時のURLが異なるこの上記二つのパターンでも、都度設定が必要でしょうか?

例えば、AというLINE登録を、さまざまな訴求のLP(それぞれURLは異なります)で広告を配信する際に、その全てにおいて、タグマネの設定が必要か否かでわからない状況です。

昨年末に広告運用を開始し、徐々に成果が出始めて3月4月は好調でした。

しかし、5月の中旬過ぎから急に反応が落ち、購入が取れなくなりました。

特に新規広告が全然ダメで、軒並みCPMが高く購入が入りにくい状況が現在も続いています。

反応が落ちる前から回している広告は低めのCPMが維持されているので、この広告の予算を上げ、新規広告の出稿をやめるという対処をしました(現在検証中です)。

・このように突如反応が悪くなった経験はありますか?これはよくあることなのででしょうか?
・Marinさんならどんな施策を打つでしょうか?

meta広告の施策に関するYoutube動画を見ていると、画像やキャッチコピー、訴求内容などクリエイティブ面での改善施策をよく見かけますが、カタログ広告の場合はどう考えますか?クリエイティブの要素が入る余地が少ないので何を重視するのが良いでしょうか?

ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

広告のアカウントを作ろうと思ったとき、なぜだか、それまで使っていたFacebookのアカウントが使えなくなっていました。諦めて、別のアカウントをつくりました。

そして、その新しいアカウントでビジネスアカウントも作成し、広告IDも取得し、広告を出してみました。

その後もしばらくの間、広告のことを学びながら、いろいろ試していたら、ある日、はぜか以前のFacebookアカウントが使えるようになっていました!

そちらには、これまで地元でお仕事してきた間の友達がいたり、「見てコメントするだけ」のおつきあいでも、多少は、Facebookらしい感じになっているのです。

新しく作った、個人のアカウントはまだ何もしていなくて友達もいなくて、なんか不自然な感じがするので、古いほうの個人アカウントと、今作ったビジネスアカウントを繋げたいです。

新しい個人アカウントは廃棄しちゃっていいのです。

そういうことは、可能なのでしょうか?
古いほうのFacebookとつなげて、ビジネスアカウントをもうひとつ、つくるしかないのでしょうか?

Googleタグマネージャー(GTM)でMetaピクセルとイベント設定する方法で、LPのURLを入れるとちゃんと作動していてTag Assistant Connectedが表示されるのですが

タグマネージャーに戻って登録完了と名付けたタグは

Tags Not Fired

となっていて自分で申し込みボタンを操作するなどしても、ずっと同じ状態です。

考えられる原因はありますでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?