見出し画像

拝啓、新卒の僕へ

拝啓、新卒の僕へ。今から1年後ぐらいですね。
社会人生活はどうですか?体調崩してませんか?

学生時代の自由な感じから一変して大変だとは思いますが、僕には立派な社会人になって欲しいと思うので。

この手紙では、未来の僕に僕の理想を押し付けたいと思います。
現実は厳しいし社会は不条理かも知れないし、「学生の分際で」とか思うかも知れませんが、過去の僕の言ってることなので大目に見てください。

「そうだったなぁ」
「学生の時は、こんな気持ちで社会に出ようとしてたんだったなぁ」
「こんな気概だったなぁ、やったろうやないか!」
というモチベーションになれば嬉しいです。というかなれ。

泥臭くあってください。

泥臭く、勉強してください。働いてください。
思ってたのと違うとか、入社前に言われてたことと違うとか思うところは節々にあると思いますが、それでも黙って働いてください。

泥臭いこと、今のうちにやっとかんと後々になってもしんどいじゃないですか。これから何十年と闘っていく為の基礎体力をつけてください。

貪欲に、我慢強く、毎日積み重ねてください。
そうやって足腰が強くなったら、きっとあなたはどこにいっても、何をしても大丈夫になるから。

文句を言わないでください。

今、僕は割と強い想いや憧れを持っています。
それ自体はいいことだと思うんですけど、新入社員のフェーズで多分そういうのは足枷になる事の方が多いと思います。

過度な期待は邪魔になります。
他人は思い通りに動かないし、会社は僕らに利益追及を求めるし、僕らの気持ちや文句なんて何の価値にもなりません。
さっさと学んでさっさと稼げるようになってください。

そして、できない理由を探さないでください。そんなもの無限に出てくるし、そんなことばっか考えてたら、脳みそが腐ります。
どうやったらできるのか、どうすれば成長できるのか、そういう事に思考と時間を割いてください。

あなたの好きな言葉に、

世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ

というものがあります。多分、この通りです。
仕事に、会社に、文句があるならそれを変えるぐらいの力をつけてください。それまでは我慢です。
どうしても許せないことがあるなら、転職なり独立なりしてください。どうせそこまで感情的にはなれないと思うので、なら耐え忍んでください。
(本当に、本当に、しんどくなったらいつでも逃げていいからね。また一休みして立ち上がる強さも持ってるはず)

文句を言わず、粛々とやるべきことをやって。
つまらなくても、そこに楽しさややりがいを見出せる人であってください。

野望を持ってください。

あなたがどんな時より高いパフォーマンスを発揮し、それを維持する時はいつだって同じ時です。
強い憧れを抱いた時、自分の描いた未来に心底ワクワクしている時です。

憧れの上司はいますか?理想の役職はありますか?探してください。
テニス部の時は団体戦でインハイを賭けて皆の期待を背負って戦う姿を。
ピアノを練習したのも、音楽室で流行りの曲を弾いてモテる姿を。
1000人のイベントを企画した時も、壇上で感動的なスピーチをする姿を。

いつだってあなたは自分で理想を描いてきました。
その理想に恋い焦がれた時、あなたは本当にすごいから。やり抜くから。

だから、そんな理想を持ってください。
それに恋するように、追い求めてください。
今までそうだったように、努力も忍耐も自己犠牲も、恋には敵わないと思いますから。

いつでも持っていてください。
高い理想を、叶えたい野望を。

(まじで持っとけよ。ほんま無思考でのうのうと生きる大人になんかなるなよ、頼むぞ)

思想哲学を学んでください。

目の前のスキルより、思想や哲学を学んでください。
一番いいのは、理想とする人の近くで時間を過ごす事です。
その人の思想や哲学、仕事への姿勢があなたのスタンダートになりますから。

スキルは、それが必須じゃない限り、死ぬ気でやれば後になっても身につけれます。目先、小手先のスキルに時間を割き過ぎないようにしてください。

それより、思想、哲学!絶対その方が大事!
20代前半です。これから何十年と続く社会人としての、土台づくりの時間です。小手先に割く時間ではありません。
土台づくりの時に得たつよくやさしい思想、哲学は、先の数十年に必ず活きてきますので。
しょうもない事に時間を費やすより、先の数十年の為に先行投資をしてください。

僕のままでいてください。

これだけ泥臭くあれ、耐え忍べ、期待しすぎるなとは言いましたが、正直なところ、やっぱり僕は僕のままであって欲しいです。

あなたは割り切るということが本当に苦手です。自分に嘘もつけないのできっと苦労すると思います。

期待しないように、期待しないように、と思ってもやっぱり期待しちゃう。
そんな状態やと潰れるぞと散々言われたように、全部の仕事に一喜一憂、プレゼンで負けたら泣くしキレる。

そういう人間臭いところは僕が自分を好きでいる理由の1つです。

人間臭さは大事にしてください。
30代になっても、期待して傷ついて、笑って泣いて喜んで、そういうままでいて欲しいです。

最後に、まとめます

泥臭くあってください。文句を言わないでください。
自分で選んだ道ですから。僕たちには叶えたい目標や見たい世界があるのですから。力をつけてください。基礎体力を大事にしてください。

基礎体力と一緒に、素敵な思想哲学も身につけてください。
それは必ず、目先小手先のスキルより何十年もあなたを支えてくれますから。20代前半の最初に自分の器を広げ、つよくやさしくあろうとする姿勢はこの先何十年の値千金の先行投資ですから。

そして、あなたの本分を忘れないでください。
あなたは子供みたいな人です。何にでも感動して、すぐ惚れて、とことんハマって、よく笑いよく泣く人です。

繊細さを大事にしてください。
割り切ること、嘘をつくのが苦手なあなたは人一倍苦労するだろうけど、そういう性分も大事にしてください。言葉の仕事に携わるあなたを、支えてくれるでしょうから。その人間らしさはあなたの魅力ですから。

追加します。
どんな状況だろうが、皆を笑わせることばかりずっと考えている、あなたはそういう人間です。ユーモアは忘れないでください。

傷つくことを恐れないでください。
失敗は、挑戦する人にのみ許された特権です。恐れず、傷つく勇気を失くさないでください。

本も読んでください。
小説にいっぱい触れてください。あなたの感性を豊かにしてきてくれたのは、いつだって小説です。物語の世界に入り浸り、楽しんでください。

最後になりますが、愛と誇りを持ってください。
接する全ての人に、愛情を持って。自分の仕事と会社に誇りを持って。そういう社会人に憧れたから、あなたは2年前、内定を辞退しました。あの時の決意を忘れず、愛と誇りを持った社会人でいてください。

欲張りでごめんなさい。
でも、あなたなら全部できると思うので。やっちゃってください。

自分を信じれなくなったら、あなたを信じる僕を信じてください。
絶対、大丈夫です。僕ですし。

社会人の幕開け、おめでとうございます。
どうか、身体に気をつけて。
新しいステージを、いままで通り、いつも通り、楽しんでください。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?