見出し画像

季節の養生〈雨水〉

昨日は二十四節気の
雨水(うすい)でしたね。

雪が雨に変わり
氷がとけだす頃と言われ、

春一番が吹く時期です。

日によって気温が
上がったり、下がったりの
三寒四温の季節。

春本番に向けて、
寒さで縮こまった体を
伸ばしていきましょう。

両手を組んで
天井に向かって
ぐいーっと伸びてみたり、

首を前後左右に
倒してストレッチしたり。

「ここを伸ばすと
気持ち良さそう」と感じたら、
それが滞りのサイン。

自分の感覚を信じてゆるゆる~っと
ストレッチするのがおすすめです♪

もし、体が冬眠状態で
感覚が鈍くなっているなら

旬の葉物野菜
(キャベツ、ほうれん草、小松菜、
菜の花、わさび菜 など)
を食べるとgood。

体を目覚めさせてくれますよ。

本格的な春の訪れが
待ち遠しい今日この頃。

春の行楽シーズンを
存分に楽しめるように

ストレッチや旬の食べ物で
体を目覚めさせていきましょうね♡

----------------------------------------------

★鍼灸治療院ASSAのHP★

https://asami-shinkyu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?