見出し画像

季節の養生〈芒種〉

昨日は二十四節気の
芒種(ぼうしゅ)でした。

芒種とは
稲や麦などの種を蒔く頃のこと🌾

梅雨を迎え、
雨にうたれる紫陽花が美しい季節です。

その一方で、
気圧の影響によって

むくみやダルさ、肩こりや頭痛が
起こりやすい時期でもあります。

また、雨や曇りが日が続き
日照時間が減ると、

心の安定に関わる
ホルモンの分泌が減少し、
気持ちが沈みやすくなって
しまうことも。

もし、雨の日続きで
うつうつ気分になったら、
ホットタオルで目を温めてみましょう。

目は神経が密集しているので、
少しの時間でも温めると

全身がリラックスし、
疲労感がやわらぐ効果がありますよ。

【やり方】

①濡らしたタオルをかたく絞り
電子レンジなどで温めて
ホットタオルを作ります。

②ホットタオルの温度がほどよい
温かさになったら、
冷めないようにビニール袋に入れ、
目の上におきましょう。

ホットタオルをおいて
しばしリラックス…♪

時間があれば何回かホットタオルを
取り替えて行うと良いですね。

目を温めてリラックスしながら、
梅雨明けの日を楽しみに
過ごしていきましょうね♡

★鍼灸治療院ASSAのHP★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?