見出し画像

今日から冬の土用!良い感じで過ごすコツ

今日から冬の土用が始まりました!

土用とは
春夏秋冬の「間にある季節」のことです。

次の季節への移行期であり、
体調を崩しやすいと言われています。

今日から冬の土用が始まって、
2月3日まで続きます。(計18日間)

そして、
土用明けの翌日2月4日は立春です🌸

季節の節目(変わり目)になるので、
土用の間はとにかく体の声を
よく聴くことが大切ですよ!

「胃腸に無理をかけない」
「限界まで頑張り過ぎない」
「寝たい時は寝る」

をできる範囲で徹底しましょう🎶

春は開花の季節で、

冬の間に溜め込んだエネルギーを
伸びやかに解放させていく時です🌸

歩いたり、ストレッチなどで
筋肉を動かして、
巡りを良くしておきましょう🚶✨

土用の過ごし方が良ければ良いほど、
伸びやかに花ひらく
春ライフが待っています。

軽く運動をしつつ、
疲れたらちゃんと休む!寝る!

そんなのんびり養生で
心地よく春を迎えましょうね♥️

--------------------------------------------------------
★鍼灸治療院ASSAのHP

★各種講座・イベントの情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?