見出し画像

昨日から春の土用!夏に向けて準備しよう

昨日から春の土用に入りましたよ~🤗

「春にも土用があるの?」
って方のために改めて説明すると…

土用とは春夏秋冬
それぞれの季節の間にある
約18日間のことを言います。

夏の土用が一番有名ですが、
春にも秋にも冬にも
土用があるんですね♪

春は立夏、夏は立秋、秋は立冬、
冬は立春の直前の約18日間で、

今年の春の土用は
昨日の4月17日~5月5日までです。

土用が終わると
次の季節に移行していくので、

土用は季節が変わる前の
調整期間と言われています。

春の土用の間に私達の心と体は
ちょっとずつ「夏仕様」へと
変化していきます。

なので、その変化を
邪魔しないように土用の間は

しっかり寝て、ゆっくり過ごす時間を
取るのがおすすめです。

逆に言うと、
土用に無茶をし過ぎると

季節の変化についていけなくなって
しまうので要注意⚠️

特に春の土用の睡眠・休息不足は
五月病に繋がる可能性があります。

この時期はなるべく無理をしないで、
早めに寝てたっぷり睡眠を
とるように心がけてみてくださいね♡

それから、
うっかりミスもしやすい時なので、
確認作業はいつもより念入りに!

お出かけする前は忘れ物がないかを
チェックしてください。

みんなで元気いっぱいに
夏を迎えましょう~✨

----------------------------------------------

★鍼灸治療院ASSAのHP★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?