見出し画像

熊本県 日の宮 幣立神宮

熊本県
日の宮 幣立神宮

ここ!すごーい。
行けて良かった。
なんか力強さもすごいけど、
ご祭神さまたちもすごいけど、

何か全部の粒がおっきい。
どれもスルーできない。
怒られそうですけど、
めちゃくちゃ広いわけではないのに、
何かすごいのがいっぱいあるんです。
ギュッとギュッと濃縮されてる〜。



本殿はもちろん、国旗とかの向きとかもなんかかっちょいいし。
何かほんとドーンと大きい感じ。
めっちゃ強い武士みたいな。
かかってきなされと言われて、剣を振る前に負けましたって言っちゃいそうな感じ。

あと所々、書いてある文章を見てると、
あ〜、自分のことばかり、身の回りのことだけ考えたりするんじゃなくて、
もっともっと大きな視点で、
もっともっと広い世界を、社会を見据えていかなくちゃな〜って。

広い世界、大きな世界、
日本とか、世界とか、地球とか、人間とか。
って思えました。

本殿以外の社も、すごい方?達ばかり
豪華ゲスト的な。
伊勢神宮外宮、内宮とかとか。


自然の木の龍さんみたいなのもあったり。
よくあるそれに見えるとか、じゃなくて、
おーー、いるーーって感じのやつ。

トイレは新しくて、杉のめちゃくちゃいい香りで。
トイレの水は凍ってなくて良かった!
今まで行った他の神社半分くらいトイレ使えなかったから汗


手水舎はがっつり全部流れたまま凍ってたけど。それもかっちょいい。



あとは、炎みたいな木があったり。
 
 
本殿の左へ行き、降りていくと、
すごい杉が何本もあったり、
まあまあ険しい、木の苔の色が光ってるみたいに緑色だったり。


あるところから急に雪が残っていて、何か境があるみたいに不思議だった。

警告のような強い言葉の看板がありその先に、
東御手洗社、水玉の池というものがありました。


行くか行かまいか迷う道
×
まあまあ険しい道
×
昔からずっとあるけど
新しい感じ、生きてる感じ
×
水、木、石、岩、とか

は、なんかすごい場所な法則。
が、ばっちり当てはまる場所。、

おーーー。

それプラス、
ネットで見つからない、Googleに見つかってないとかだと、最高。

ここもピリッとしてた。
意味ある空間やなー、みたいな。
濃いな〜、空気がみたいな。

ライトに書いてますけど、
ちゃんとリスペクトしてます。
というか、こちらは全体的に畏怖ってました。


あと、
また嘘みたいなカラスの話

菊の紋様数えてたら、
こっちだよって〜って、
一羽バサバサバサササササーって、
伊勢神宮外宮の社に乗っかって、
ぴょんと降りてくると、
こっち向いてピョコピョコ、トコトコ近づいてくるやん!
もちろん美味しいものは持ってない。

漫画やん!

写真撮っていいですか?と聞くと、
バサっと塀に移動して、
カァカァと何か指してくれてた。
そのあとも、
スタイリュシュカラスさんが、何か教えてくれてた、案内してくれてた。

いや、単純に伊勢へ行けか!
早く帰れか笑

その後も近くでトコトコ、首クイクイ、カァカァしてくれてた。

壱岐のカラスもこちらのカラスさんも、
なんかかっこいいんだよな。
カァもエサくれぇ、じゃないし、
威嚇でもないし、

あと飛び方がかっこいいんだよ。
ファサーって、スーーーって、ピタって。
体型もスリムだし。
お顔もちょっと可愛くてキリッとしてるし。
歳は若くないけど若く見える人みたいな。

黒の色が綺麗。
紫みたい。


あと、行けなかったんだけど、
後から調べると、
鳥居の先が断崖絶壁

鳥居があったとか。
もちろん通れないので、
人ではなく神様用の鳥居らしいです。

次はもっと早い時間に行ってみよう。
もっと大きな願い、もっと大きな志を持って。

行けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?