見出し画像

「旅行計画×夫婦会議」

こんにちは。「夫婦会議アンバサダー®︎」のMiccohanです。

今回は、、、
旅行計画を立てるために夫婦会議を実施します。

実は、私達は9月にマレーシアに行きます☆彡
そのマレーシア旅行計画を立てる様子を
お届けします!


はじめに

「なぜマレーシア?」
「まず、どこに行くか話し合わなかったの?」
と疑問に思う方もいるかと思います。

実は、前回の「将来の話し合い」で
      海外で働いてみたい
と私の夢を夫に共有していました。

特に現在私が勤務先?として
興味があるのがマレーシア。

理由は以下の通りです。

・私が働いている会社の海外勤務の
 候補国であること
・英語が使用できること
・アジア圏であり、物価が比較的安いこと

詳細は長くなるので割愛させてください(>人<;)

しかし...
実は夫婦揃ってマレーシアに
行ったことはありません٩( ᐛ )و

マレーシアに共通の知り合いがいるため
話は聞いていますが、
聞く話と現実は異なるもの。

「実際に見に行かないとわからないよね」

そして....

「2人でまずマレーシアに旅行に行こう」

...
そうです。

今回の旅行は夫婦会議を通して
決まった旅行です(笑)

ちなみに...

前置きが長くなり申し訳ありません(笑)

実は、2人で行く海外旅行は
今回が初めてではありません。

昨年、新婚旅行でドバイに行っています。

〜サプライズ@ドバイ〜


ここで、言わせてください。

前回は
私が計画・準備を100%しました。

当の夫は、出発5日前にこの一言。

「何日間ドバイに行くんだっけ?」

はい。舐めています(笑)

その経験もあり、

「今回は絶対に2人で話したい」
「少しでも現地のことを調べて欲しい」

と、強い思いを持って夫婦会議を実施。

対話

そんな私の要望もあり
始まった夫婦会議。

そのあとは、

「どこに泊まる?」
「飛行機どうする?」
「何したい?」

と対話。

前回の対話には意欲的だった夫は
今回は消極的。
計画するのは少し苦手なんでしょう(笑)

〜案〜

それでも、一生懸命夫婦で対話ができて
本当に嬉しいです。

〜フライトについて〜

とりあえず、
こんな感じで休憩を挟みながら
ゆ〜〜〜〜っくりと対話。

詳細は決まらないからなかったものの
とりあえず2人で意見交換ができたので大満足。

「旅行楽しみなってきた〜♪」
と夫も嬉しそう(笑)

まとめ

とりあえず、

一歩ずつ、一歩ずつ
少しずつ、少しずつ

夫婦で対話する機会を設ける癖をつけて
豊かな人生にしよう!

と前向きになれる夫婦会議です。

1回で全部は決まらないけど
まぁ、のんびり行こうや。っという感じで
2人のペースで今後も続けていきたいです♡

▼夫婦会議ノート▼

最後に

夫婦会議で話す内容はつきません。
ただ、時間は結構かかるなというのが本音。

それを楽しみながら前向きにできるか
面倒だなと考えるか

私達は前向きに取り組んでいきたいな

と思ってます。

次回、「世帯経営ノートを使ってみた?!」

お楽しみに〜〜〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?