見出し画像

面白そう!結婚2年目で「夫婦会議アンバサダー®︎」になりました♪

こんにちは。Miccohanです。

この度、2024年3月22日(夫婦の日)より、第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」として就任することとなりました。

約1年間、「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で実際に『夫婦会議®』した内容を発信していきます!

良かったら覗いていってください。

1.私たち夫婦について

私たち夫婦は一言でいうと「ポジティブ夫婦」です。
妻の私は新しいことに挑戦していきたい天真爛漫な性格で、最近もフルマラソンに初挑戦してきました。その代償で2週間ほど歩き方がおかしくなりました(笑)
夫はのんびり優しく穏やかですが、目立ちたがり屋な性格です。「いいよ!やるよ!」と家事をしてくれたり、お尻をだして踊り出すなどユーモアが溢れ出てます(笑)

そんな私たちは、常に前向きで仲良く過ごすために大切にしていることがあります。

「ありのままの想いや考えを言葉で伝える」
「お互いが理解し納得するまで話し合う」
「しっかりと互いの話を聞く」

思ったことを言葉で伝え、相手の意見を聞く。そして、意見が食い違った際は否定せず、互いが納得のいく回答を見つけるまで”対話”するようにしています。

皆さんは夫婦間でどんな言葉が飛び交うでしょうか。

私たち夫婦は

「ありがとう」「ごめんね」
「なんでそう思うの?」
「確かにそれはあるかもね」

というような言葉が多く飛び交います。

これは日頃から”対話”を大切にしているからなのかなと思っています。

2.『夫婦会議®︎』との出会い

そんな私は好奇心旺盛なため、よく何か新しいものはないかと探し回っています。
いつものように「私達夫婦に合うような面白いものはないかな」とネットを見ていると、、、

『夫婦会議®︎

を発見....!!!

『夫婦会議®』って何?
そう思った方も多いと思います。
実際、私も「なにこれ?会社?」などと、はてなが沢山浮かんでいましたが・・・
いざ記事を開き中身を読んでいくと、、、
とても興味深い内容がたくさん記載されていました。

その中でも、創業者である長廣さんの
「自身の実体験から、夫婦関係に関わる日本の社会問題を解決をしたい」
という熱い思いに共感しました。

「面白そう。
 私たち夫婦がいつもやっていることに近いし、
 それで私達の実体験を発信することで、
 少しでも人の役に立つことができれば
 めっちゃいいやん。」

そう思い、気づいたら「夫婦会議アンバサダー®」に応募をしていました!

3.今後について

「夫婦で時間をとって話してみようかな…」
と思っても、

「何を話していいかわからない」
「きっかけが難しい」

と思う方も多いのではないでしょうか。

そのような困りごとををサポートするためのツールが以下の2つです。

▼『夫婦会議®︎』の詳細はコチラ

▼「世帯経営ノート」の詳細はコチラ

▼「夫婦会議ノート」の詳細はコチラ

実際に、私たちも話す内容が散漫することが多々あります。そのため、こういったツールがあるのはすごく有難いです。

より一層2人の対話を深めることができるとワクワクしています!

というわけで・・・!
これから定期的に私達の『夫婦会議®』の実体験を発信していきます。

そして、少しでも皆さんの「幸せな家庭」の役に立ちたいと思いますので良ければ覗いていってください♪

次回「初!夫婦会議ツールを使った感想」です!それでは、また次回お会いしましょう~~!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?