見出し画像

継続は最大の力なり。  新見正則


真冬もプールへGO!

僕は毎週早朝2回、プールで泳いでいます。トライアスロンスクールがプールを借り切って、スイミングレッスンを開催しているのです。そのスクールに10年近く通っています。ついに僕がチーム内の最高齢な感じになりました。

バタフライ、泳げる?

最近、バタフライを50m、難なく泳げるようになりました。本当に嬉しいですね。やってみるとわかりますが、バタフライ50mは相当体力がいりますよ。僕は50歳までまったく泳げず、顔を水につけるのも「楽しくない」金槌でした。当時、小学生になったばかりの娘に、「パパ一緒に泳ごうよ!」と誘われて嫌々始めたものの、いつの間にか泳げるようになりました。そして自転車に挑戦し、ついでにマラソンにも挑戦して、トライアスロンという趣味が1つ、増えました。

目標があれば頑張れる

完走を目標にいろいろなレースに出場しました。泳げる距離もだんだんと伸びました。そしてついに2012年、佐渡のトライアスロンで3.8kmをクロールで泳ぎました。(正直言うと、当時はクロールしか泳げなかったのです)

自分の成長は、やっぱり自分が一番うれしい

持久系の競技は楽しいですよ。自分の進歩が体感できるからです。水泳もやっと25m泳げるようになると、次に50mと、どんどんと距離が伸びるようになります。そして徐々に同じ距離でも楽に泳げるようになるのです。自転車もランニングも同じ。過去の自分と比べると成長がわかるので、この3種目が好きなのです。

苦手を克服するのも継続

クロールで5km以上泳げるようになると、ほかの泳法に興味がでました。僕は本当に平泳ぎが苦手で、いくら手を水中で回しても、カエルのように水を蹴ってもまったく進みません。コーチに正しく教えてもらって、なんとなく続けているうちにボツボツと形になりました。今では大分得意です。平泳ぎならいくらでも泳げますよ。

大丈夫。そのうちできるよ

次に背泳ぎ。徐々に慣れて長い距離も泳げるようになりました。そして最後がいよいよ難しいバタフライ。25mプールを泳ぎ切るのは至難の業です。まず、息継ぎができません。コーチに「バタフライも楽に泳げるようになりますよ」と励まされながら、なんとか25mが楽に泳げるようになり、50mも苦ではなくなりました。でもそれ以上はやっぱりまだムリで、これからの課題ですね。

覚えても忘れる。それでもいいじゃん

60歳を過ぎて、昔と比べるといろいろなことが衰えているなと感じます。特に記憶力の低下は嘆かわしいものがあります。現在、中国語を勉強していますが、記憶を維持できません。数年前に必死に中国語を勉強しました。1年間、ともかく中国語に可能な限りの時間を集中的に投下して勉強しようと決めたのです。

HSKという超有名な中国語の試験に入門の1級から挑戦して、1年弱で5級をなんとか60%クリア、合格水準に達しました。最難関の6級は300満点で60%の正答というのが合格レベルですが、あと20〜30点不足しています。ともかく1年間、中国語を必死で学ぼうと決めた時間は過ぎてしまいました。それでもボツボツと中国語の勉強を続けていますが語彙や文法を維持できません。本当に悲しい限りです。でも、そんな記憶力の低下と奮闘しながら、勉強を続けています。忘れたっていいのです。それも頭の体操と思えば楽しいですよ。

忘却下降線ってイメージしたことある?

最近は薬理学の勉強をもう一度やり直しています。医学部を卒業後、薬理学の広い領域を再度勉強したことはありませんでした。この40年、薬の進歩はめざましく、その歴史を知るためにも勉強したくなったのです。ところが、薬の一般名と商品名をなかなか覚えられません。学生時代は1,2回で覚えられたものが、何度頑張ってもすぐに忘れるのです。そんな忘却下降曲線が急峻になっている現状を正しく認識し、でも精一杯勉強しようと頑張っている今日この頃です。

若さは無敵。 何にだってなれるよ

僕の隣で娘が自分の勉強をしていますが、「パパ、それさっきも覚えていたよね! ○○だよ」とまったく無関係なのに記憶して教えてくれます。何でもすぐに吸収できる若さに圧倒されながら、老体にムチ打って、僕は勉学に励みます。死ぬまで勉強しながら生き抜きたいと思っています。

大阪はステイホームだよ! 勉強のチャンスだよ!
楽しく勉強したい先生は、こちらへGO!

お家で身体を動かすなら、カンタンにできるヨガはどう?

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?