見出し画像

夢をつかめ!  新見正則

年末年始の準備、始めよう

今から年末年始のまとまった時間、いろいろなことに挑戦する用意をしましょう。
それが今の生活や将来の夢とは無関係でいいのです。むしろ無関係がいいのです。

Connecting Dotsのドッドをどう増やす?


アップルコンピューターの創業者であるスティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業記念講演で「Connecting Dots」の話をしました。

点がつながるという意味です。

僕はこの2005年6月12日に行われた講演を何度も聴いています。そしてそのたびに気づきがあるのです。

彼は、この「点」は最初から意図してつくれるものではなく、過去を振り返ったときに初めて点がつながっているのに気がつくのだと言います。

つまり、今現在の自分とは無関係だとしても、興味があることを増やしておけば将来いろいろなことがつながるのに役立つということです。「点」を探す努力をこのお正月にしてみてはいかがでしょうか。

日頃やっていないことをやろう

お正月は特別な時間ですよ。日々忙しく働いている人は、ちょっとノンビリしましょう。そして、日頃は考えることができない、いろいろなことに思いを馳せましょう。目の前の目標でもいいし、1年後の自分の姿でもいいですよ。また、相当先の未来の自分を妄想するのもいいと思います。

自分で将来を思い描かなければ、自分が望む未来は絶対に訪れませんよ。

勉強を始めよう

また、日頃勉強したいと思っていながら勉強時間が取れない人は、このお正月に勉強をしましょう。勉強のスタートを切ってもいいですし、ちょっと頓挫している勉強を再開してもいいでしょう。

僕は最近勉強にはYouTubeを愛用していますが、ざっと勉強した後はやはり本を購入してYouTubeで得た数々の情報をタテ、ヨコでつなげるようにしています。書籍に付せんを貼って、自分のコメントを書き込んだりすると知識が自分のものになりますね。

自分でSerendipityを増やそう

むかしは、携帯電話がなかったので、待ち合わせはよく本屋さんを利用していました。本屋さんなら約束時間より早く着いても相手が遅れても、時間を有意義に潰せます。そして日頃は手に取らないような本に偶然に出会うきっかけになりました。本屋さんに行かなければ、そんなチャンスはゼロです。

スマートフォンは携帯可能なコンピューターです。いつでもどこでも疑問を検索できます。スマホをザッピングするとSerendipityが増えるようにも思えますが、実は検索エンジンのリコメンド機能は超優秀で、こちらの好みを並べてきます。すると偶然に何かに出会うこと、つまりSerendipityからは遠くなるのです。

夢を見るのは自分。夢を現実にするのも自分

将来役に立つ点をいくつも布石するきっかけにお正月がなるといいですね。僕は、お正月にはいつも本を書くことにしています。今年も書きますよ。でもちょっと本を書くことに疲れた時間は、将来の妄想を頭に描くのです。この年になっても僕の妄想は衰えません。そしてたくさんの将来とは無関係に思える点を増やして行きたいと思っています。

お正月、楽しみです。みなさんもいろいろな準備でお正月を有意義に楽しんで下さい。

楽しい臨床を現実にするなら漢方じゃない?

こっちでも勉強できますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?