見出し画像

仲間と一緒に未来を築く  新見正則


僕のボランティアチーム

僕が主宰するサイト、漢方JPも、YouTubeの漢方JPも製薬会社などのスポンサーはついていません。まったくの資金援助なしでボランティアの方々のヘルプ精神で成り立っています。本当に純粋なヘルプで、旅費も日当もお弁当代も一切出ません。ボランティア班は自腹で収録の手伝いに遠方でも来てくれて、また海外にも遠征したこともあります。編集してアップする部隊もボランティアです。

僕の趣味に無償で協力してくれる仲間だよ

漢方を西洋医が補完医療として処方選択するためには、古典の読破も、漢方診療も、漢方理論も不要であるというモダン・カンポウやフローチャート漢方薬治療に共感してくれる人達が自腹で集まってくれているのです。僕の趣味のような啓蒙活動に力と時間を提供していただく人達には頭が下がるばかりです。そんな感謝の念を忘れたことはありませんが、僕は今後も一切、お金を支払う予定も、心づもりもありません。お金を払っても参加したい集まりが本当にやりたいことができる集まりだと思っているからです。

純粋なボランティアってなに?

僕の勝手な思いですが、ボランティア精神は無償というよりも、自分がお金を払ってまでやりたいと思えるかどうかが大切だと思っています。そこまでしてやりたいと思えればこそ、純粋なボランティアと思っています。

仲間には自分のできることで返そう

ボランティアで集まってくれた人に交通費や、日当を支払うことは、じつは常識のようです。でも僕はそんな常識はどうでもいいのです。人に助けてもらったら、人を助けてあげて返せばいいと思っています。お互いさまです。もちろん、お金を出せる収益源があるのなら、それをみんなで均等に分配することはとてもいいと思っています。しかし、事業化してマネタイズが可能なら、会社組織にして、もっと収益を上げる努力をしたほうがいいように思います。たくさん稼いでみんなで分配して、そしてそんなお金でまたボランティアをすればいいと思うのです。

結局、お金はどう使うかが問題でしょ!

お金を稼ぐことに否定的な思いを持つ人も少なくありません。医療はお金を稼いではいけないと言い放つ人もいます。僕はそんなこと思いませんよ。稼げるときはしっかり稼ぐ。そして利益を将来ボランティアとして、また寄付として分配すればいいのです。しっかりと儲けましょう。儲けることは悪ではありません。むしろ儲けることは善です。富をどう使うかでその人の価値が決まると思っています。

未来に続く医療のため医療のブラックは是正

医療業界では無償の奉仕を美徳のように考える風潮があります。僕もつい最近までそう思っていました。無償でもたくさん働きました。それがむしろ若い頃はうれしかったのです。でも最近は違います。無償で働くブラックな組織を改善できなければ、新しく医療業界に興味を持ち、参加してくれる若い人が減るでしょう。ボランティア精神だけで医療が成り立つとは思っていません。

食べていくのに必要なお金とやりたいことは別です

正しくお金が回らないと、そんな企業や病院や医院は永続的に続かないのです。ボランティア精神を否定はしませんよ。でも永続的に行うには他で収益が必要です。ですから、最近僕は複数の職業を持つことを勧めています。そのなかにボランティアがあってもいいのです。他の仕事で稼いで、お金を払ってもやりたいことにボランティアで参加すればいいのです。

時代の変化に対応できるように仲間と行動してみよう

時代の変化が激しいこの10年です。この変化のスピードは今後は加速するでしょう。そんなときに仕事が1つで生き抜ける人は少なくなると思っています。是非とも複数の職業やボランティアや興味を持って下さい。そうすると変化に対応できるようになりますよ。時代の変化を嘆くのではなく、時代の変化を楽しめる生き方をしましょう。

火曜の夜21時はYouTubeライブ漢方Q&A
秋の夜長は新しいことを勉強するよい季節。
漢方もぜひ、このYouTubeで学ぼう!

コロナで待ったなし!
苦しい経営を強いられるクリニックの院長先生を応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?