見出し画像

2021年のやり残し  新見正則

今年もありがとうございました


年末ですね。今年もあっという間でした。
子供の頃は夏休みや、冬休み、春休みもすべてが長く、1週間も長く、
1日にたくさん時間がありました。
大人になるにつれて、時間がとっても早く過ぎ去るように感じます。
1年があっと言う間です。

中国語、試験も受けなかったよ!

5年間のオックスフォード大学博士課程の留学から帰国したのが1998年です。
帰国後、セカンドオピニオン外来で西洋医学の限界で困っている人に多数遭遇し、漢方に目覚めました。
漢方を学ぶうちに、実際の中国漢方を学びたくなり、とうとう中国語の勉強を4年前に開始しました。フルーエント中国語通信コースに入学後、1年かからず、上から2番目に難しいHSK(中国政府認定の試験)の5級に合格。現在、最上級の6級を目指して勉強は続けているものの、まったく合格の道が見えません。

ヒアリングを棄てている僕の戦法ではHSK 6級は不合格。
当然と言えば当然ですが、実際この作戦で5級までは合格できました。
今年はなにかと忙しく、受験さえできませんでした。
やり残したことですね。

フアイアを必要なひとに届けたいけれど

「外科医 x サイエンティスト x 漢方医」として、レアな存在で頑張っています。その結果、フアイアという世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬に出会いました。2018年に1,000例規模の肝臓がん手術後のランダム化大規模臨床試験を勝ち抜きました。このフアイアの啓発をこの1年試みましたが、道半ばです。
幸い新興医学出版社から初夏にフアイアの書籍を上梓できました。
お陰で、フアイアの魅力を毎回ゼロから説明する必要はなくなりました。
エビデンスが最優先される医療の世界で、どの治療にも加えることができる生薬フアイアは本当に魅力ある付加治療です。
フアイアのPRは今年やり残したことになりますね。

ゴルフの練習、道半ば。

コロナショックで趣味のトライアスロンの練習は水泳だけになりました。
これをチャンスとこの夏、同級生の誘いに乗っかってゴルフを始めました。
毎週2回、練習に打ち込みましたが、最初のラウンドは108。
何より思ったようにボールを打てません。
これも心残り。
しかし、その過程をキンドル出版したので、良い経験になりました。

断捨離励行中

娘と一緒に家のなかの断捨離を断行しています。
着々と進めているものの、年内には終わりそうにありません。
(なかなか棄てられないのです)
ともかく写真に撮って、思い出に残して、どんどんと棄てています。
本当に相当な量で、これだけのものをしまい込んでいたのかと驚愕の連続です。
懐かしい記憶が蘇る品がボツボツ出るので断捨離はちょくちょく中断します。

娘の思い出だけは、全部捨てたくない!

娘との思い出の品は処分に苦しみます。全部とっておきたいのです。
デジタルの時代、いくらでも画像は残せるだけ精神的にはラクですね。
ともかく、娘との思い出の品は大事にしておきたいのです。

でも、人はみんな死にますからね。どれも天国には持って行けません。
亡くなった母との思い出は本当に大切で、
母の使っていたものなどもいくつかは棄てられずに残っていました。
実は相当な数です。
そんな僕と母との思い出は、娘にはほとんど無関係の品なので
少し断捨離することにしました。

来年は二人で身軽にゴルフなど。

家内との老後に向けて、身軽な生活を目指したいと思っているのです。

ことしもあっと言う間でした。
このNOTEを読んで頂いた読者の皆さん、本当にありがとうございました。
そうそう、NOTEの原稿も出版しました。

「医師だからこそ伝えられる幸せな生き方・貧しい生き方」
Kindle unlimitedで無料で配信中ですよ。

皆様、良いお年をお迎えください。


Kindle Unlimitedはこっちでーす

僕が伝えたいフアイアはこっち!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?