見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.9】 上司に期待しない、上司は利用する

こんばんは、しんきちです。

本日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、
「上司に期待しない、上司は利用する」です。

ん?なにやら物騒な話?
タイトルなのでちょっと大袈裟にしていますが、結構大切な心構えなんです。

大前提として、私たち人間がガッカリするときってどんな場面でしょう?

他人に期待して、期待通りにならなかったとき
すごくガッカリすると思います。
期待して待ってる時間、ガッカリしてモチベーション下げてる時間、めっちゃ無駄ですよね。。。

それなら、はじめから期待しない、これ大事!
上司のマネジメント能力云々に関わらず、期待しすぎないことはメンタル面でも重要なストレス回避策ですね。

期待しない代わりに、利用する。
もちろん、良好な信頼関係を築いた上で、上司も自分が利用されていると分かりながら、それを不快に感じられない間柄でいることはマストですよ。

なんだかややこしいなぁ、難しそうだなぁと感じられるかもしれません。
安心してください。難しいです!笑

それでも、心がけるだけでも変わりますからね!やってみてください!

残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。

それではまた。

しんきち