見出し画像

私が始まる日

7月3日。

この日は私の人生が始まる日。

一年前に終日柄に出会った日。

この話に関してはたびたびインスタライブなどで
話したりしているのですが、

正直、側からきいたら、
そんなに?大袈裟じゃない?
と、思うかもしれないこの話題。

人生が変わる日、そんな日を
体感するなんて生きていてそうそうないだろうし。

でも、私にとってはこの衝撃的な一瞬で
人生が180°変わったと言い切れる。



芸術系の大学に通っている私は、
当時、大学を辞めようとしていた。

話せば長くなるのだけど、
人が怖くて教室にいられなかったとか、
友達がいなかったとか、
芸術という採点基準の不安定なものに人生を委ねる覚悟がなかった
とか。諸々理由があった。

さまざまな現実を目の当たりにして、
芸術活動そのものから立ち去ろうとしていた。

次に行く大学をあらかた決めて、
今いる環境を諦めようとしたぐらいの時期に

淡甘ちゃんのインスタのストーリーが流れてきて、
ベースのメンバー募集を見つけた。

深夜だったけど運良く起きていて、
投稿された瞬間に運良く見つけた。

終日柄のメンバーとは同じ学科、同じ学年だけど、
面識がなく名前だけ知ってるくらいだった。

人を怖がる普段の私なら絶対に応募しないのだけど、
体が勝手に動いてた気がする。
本当に衝動だった。

これでダメだったら諦めようとか
最後に思い出を作ろうとか、

最後だ、という思いが私の背中を押したのかもしれない。

最後が最初になった瞬間だった。

当初は実はベースのサポートメンバーという形で入ったので
自分が外に出るつもりはなかったし、SNSもやるつもりはなかったし、
ベースを弾くだけかと思ってたけど、
気がつけば正規メンバーになっていて、
淡甘ちゃんに個人活動していくから名前つけよう!と言われて、
気がつけば深海ノ空というもう一人の自分が生まれていて。

今のように、SNSを
自分の個性を主張して個人活動していくなんて、
夢にも思わなかったけど、
こうやってnoteも書き始めたりして。
作品として写真を投稿したりもして。

カメラにハマったり、
MVに参加してレコーディングして
気がつけば東京に行ってライブをしてたり。

自分の未来の主軸の大部分に芸術が居る。
切り離そうとしたのにこんなにそばにいる。
今でも変な感覚だ。
なんでこんなに楽しいんだろう。

メンバーと出会って、
人間関係も大きく変動した。

メンバーを通して友達ができていった。

みんな本当に優しくていい人たちばっかりで、

素敵な人の周りには素敵な人がいっぱいいるんだなということを
身に染みて感じた。

あんなに人が怖かったのに
教室が怖かったのに、

いまや沢山の人に囲まれていて
教室で挨拶をすると笑顔で返してくれる人たちがいて、

ふざけられる居場所があって、
ずっと心から笑っていて。

こんな幸せなことがあるんだなと、
日々噛みしめながら日常を送っている。

この幸せが当たり前になる日が本当の幸せなんだろうな。

人生、いつ何が起こるかわからないけど、
幸せになりたいと思えば、
その分幸せに近づくのかもしれないね

今ある現実ほとんどが
7月3日に紐づいてて、
なにかいいことがあったらこの日を思い出す。

今後もずっと思い出す。

面白い、ふふふ。

多分ニヤニヤしながら
終日柄に出会えてよかった、
あなたに出会えてよかったって
一生言い続けるから、

私のそばにいる人は定期的に
ずっと聞き続けることになるかもしれないけど
いい具合に聞き流してくれると嬉しい。

幸せそうだな〜なんて聞き流してね

まだまだ、言いたいことはあるんだけれど、
まとまりそうにないからこの辺にしておこうかな。



一年たった今も、こうやって楽しく活動を続けられているのは私と出会ってくれた人や私を見守ってくれているみなさんのおかげです。
これからも恩を返して行けたらなと思います。
出会ってくれてありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?