オンライン学童というサードプレイス作りへの挑戦

オンラインパーク開設に思い至った理由としては、私たち自身の悩みがありました。
--------------------
みんな、家で何をして過ごしているんだろう?
子供の勉強、学校から出されたプリントだけで大丈夫なのかな?
仕事はこれからどうなるんだろう?
日々、家族だけで過ごしていると、ふと不安になったり、考えてしまったりすることはありませんか?
子供が生まれたばかりの頃、育児休暇を取得していた私は孤独を感じていました。 仕事に行っていたときは、平日は会社、土日は友人や家族と外出。 毎日時間に追われて過ごしていていた日々。 それが一転して、産まれたばかりの子供と2人の時間。。。家族や友人は仕事。 誰かと話がしたい衝動に駆られていました。 そこで初めて行った児童館。 最初は挨拶程度だった親子も子供は自然に一緒に遊び始め、 親同士も「何か月ですか?」「お昼寝は何時ごろ?」と会話が始まります。 みんな同じようなことを考えているんだ、ここに来れば子供も親も安心。 同じ場を共有し、会話をすることで私の心はずいぶん救われていました。
そして現在。 ありがたいことに、こんな状況下でも一緒に仕事をしている人たちや初めて会う方々とZOOMでつながり、日々発見し、元気をもらっています。自宅のパソコンの前に居ても、そこには「家ではない時間=サードプレイス」があると感じます。 人とのつながりは大事!外出や人との接触を減らす中でも、誰かと会話することで良い刺激を受けていきたい! 同じような思いの方が安心して集える場所を、少しずつ広げていきたいと思います。

#オンライン学童 #オンラインパーク #シンカするオトナの部活 #学びをとめない #今できること  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?