オンライン学童 #オンラインパーク

コロナ禍において、大人の世界の困難が次々と取り沙汰される毎日ですが、子ども達の在宅学習についても、多くの方が喫緊の課題として捉えているのではないでしょうか。
休校期間中のさまざまな宿題、さらには学校・自治体・塾などによる授業の動画配信など、教育の現場ではツールを整えるための前向きな取り組みが続けられ、今後も充実してくることが見込まれます。
在宅学習には、学習ツールに加え、家庭内の環境整備も不可欠です。 親はハード面の整備はもちろん、「子どもの教育者」としての対応をこれまで以上に求められます。子どもとしても「くつろぎの空間」「学びの空間」の切り替えに苦慮する面もあるでしょう。
不慣れな状況、外出できない日々に家族とはいえ息苦しさを覚えることもあります。 「他人」の存在が欲しいと感じるのは、大人ばかりではないのでは…?
このような状況を踏まえて、私たちは「オンラインパーク」の取り組みを始めました。 まずは教員免許のある講師と、身近な仲間たちでトライアル中です。 ここでは、大人も子どもも「個人」として集います。 初めて会う子ども同士で会話をする、遊ぶ、お互いのことを考える。初めて会う大人からの声掛け、大人同士の会話… 気軽に立ち寄り、集う人たちから交流が生まれる「公園」のような場所を目指します。
活動の一環として、遊び、暮らし、学びなど一つのテーマをみんなで考えることもやっていこうと計画中です。 新しい世界を持つことで、自分の世界(家)の見え方や自分の在り方にも少し変化が生まれるかもしれません。
#シンカするオトナの部活 #オンラインパーク #オンラインサロン #学びをとめない #今できること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?