見出し画像

自分と対話する99の質問。

こんにちは。桜小路いをりです。

今回は、まるすけさんの「あなたにわたしがインタビュー出来たなら、の99の質問。」をお借りして、「99の質問」に答えていきたいと思います。

自己紹介、というよりは、自分の内面を見つめるための記事なので、ゆるく読んでいただけると嬉しいです。

ぜひ最後までお付き合いください。

(1) 明日に一言お願いします!

「お腹出して寝ちゃダメだよ」

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

雲がひとつもない、快晴を絵に描いたような晴れの日。
ちなみに、いちばんは雲に太陽が隠れつつも青空もちらっと見えるような日。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

トマト。食べられないわけではないけれど、好んで食べようとは思わない……。家族とご飯に行くときは、だいたい「トマトいる人~?」と食べる人を募ります。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

SixTONESの松村北斗さん。独特の言い回しが多いけれど、どれもぴたっとハマるような的確な言葉選びをされていて、「おっ」となります。
最近だと、SixTONESの好きなところを挙げる場面で、「Sixに松村北斗が入っているところ」と答えていたのが印象的でした。分かる。私もSixTONESのそういうところ好き。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

憧れの名前は、今まさに使っている「桜小路いをり」という名前です。なので、夢(というか憧れ)はちゃんと実現しています。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

色んなガラスペンとインクの展示会。最近、「今日からはじめるガラスペン」というムック本を買ってハマりつつあるので。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

「私のエレガンス」。ファーストサマーウイカさんの二面性のある演技に、とても惹きつけられました。「エレガンス」という永遠の憧れに迫り、オシャレをすることの楽しさを教えてくれるようなドラマでした。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

「あなたのあした」

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分の幸せは、読んだ本が今の自分にぴったり合う素敵な本だったときの気持ち。
小さじ一杯分の幸せは、ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめたときの気持ち。

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

ぬいぐるみの匂い。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

全部の指に、淡いピンク。可愛いネイルシールを貼れたら、もっといいな。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

ベーコン派。ベーコンエッグが好きです。

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

一枚の絵が完成するまでの過程を見させてもらいます。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

「ああ、そっか」
中学3年生の理科の授業で、これまでよく分かっていなかったところが始めて解せたときのひとことです。受験前の季節で、先生が昔の単元を遡って解説してくださったときのことかな……。隣に座っていた男の子にくすっと笑われました。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

左目の目尻にあるホクロ。気づいたらできていました。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

「な」
くるん、というところが好き。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

……あんまり、口癖とかよく使う言葉が決まっていないです。
本に影響されやすいから、かな。「たぶん」とかは、比較的よく使う言葉だと思います。暇で暇で仕方のない方は、ぜひ今回の記事の中にある「たぶん」の数を数えてみてください。

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプのシャツ。ストライプのほうが似合うからです。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

ちょっと低めの落ち着いた声が好きです。敬語がいい、という意味ではなく、丁寧な言葉遣いの人だとより魅力を感じます。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

以前買った、可愛い指輪。noteの見出し画像に使おうか考えています。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

そもそも、リコーダーの授業が好きじゃありませんでした。なんで一人ずつテストさせるんだろう……。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

ないです。小さい頃は、ワイン色が好きじゃありませんでした。子供って不思議ですね、自分のことだけど。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

ハートの3。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

女優の上白石萌音さんと、タレントの王林さん。何かと見ちゃいます。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

なんだろう……いちいち覚えていないくらい、毎日笑っています。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

泳ぐのはどんな泳ぎ方でも嫌いです。強いていうなら、着衣泳の授業は好きでした。浮くだけでやりすごせるので。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

いちごとホイップクリームのクレープ。今日はチョコよりいちごの気分です。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

「今日は執筆がんばって偉かったで賞」。noteも書いたし、自作の小説も書いた。えらい。

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

スーパーにお寿司を買いにいきます。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

YOASOBIかな。季節にもよるけれど、夏だったら「あの夢をなぞって」とかいいかも。

(31) ずばり何フェチですか?

声……だと思います。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

中森明菜さん、YOASOBI、幾田りらさん、King&Prince、SixTONES……かな。しっかりハマったorハマっているのはこんな感じで、あとはゆるゆるっと「好きだな~」と眺めています。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

絵の模写が得意です。自分でイチから考えて描くよりも好きだし、得意だったりします。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

中森明菜さんの「十戒」の髪型。癖っ毛なので、伸ばせばあの感じになるはず。たぶん。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

何かとニヤニヤしていることが多いこと。いつも何かしら色んなことを考えています。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

旅行。国内の名所をいっぱい巡りたいです。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

中学校の時の恩師に。近況報告も兼ねて。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

透明な花瓶に入れて、窓際に飾ります。名前はつけないけれど、たぶん毎日話しかけると思います。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

高カカオチョコレート。ビターな味が好きです。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

GUのパジャマ。可愛い柄がいっぱいあって好きです。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

500円玉だったら、500円玉貯金に回します。「使わなきゃいけない」のであれば、たぶんTSUTAYAに行きます。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

いつも飲んでいるのは麦茶。
あとは、カフェラテ。ミルク多めが好き。
たまに飲んじゃうのはビックル。無性に飲みたい日が、ごくまれにやってきます。

(43) 透明感ってなんですかね?

触ったら、澄んだ音を立てて壊れてしまいそうな感じ、ですかね?

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

ジャンパースカート。下に着るのは長袖でも半袖でも。ガーリーな格好が好き。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

さくら座。ふと思いつきました。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

いざというときの運はいいです。でも、そのせいで、普段の生活の中の運は悪かったりします。理由は……小さな不運に打ちのめされない強いメンタルがあるから、だと思います。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

無難に恋愛系の占いをしてもらいたいです。できれば、仲のいい友達と一緒に行って、お互いの結果にキャッキャしてみたい。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

歌い手のこはならむさんが、最近のイチオシ歌い手さんです。動画の雰囲気がとてもドラマチックで、声も可愛らしくてあどけなさがありつつ、感情をたくさん言葉に込めている感じが大好き。「恋泥棒。」の歌ってみたがイチオシです。

(49) 好きな調味料を教えてください。

お醤油かな。

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

青空にはあの色彩がいちばん綺麗に映えると思うので、そのままで。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「髪の毛めっちゃサラサラ!」って言われたときは、ちょっと驚きました。「なんのシャンプー使ってるの?」と言われても……安いやつです。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

特定の言葉ではないのですが、自分の文章を褒められるのは何よりも嬉しかったです。

(53) 自分らしいって何かありますか?

何だろう……好きなものに真っ直ぐなところ、かな。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

絵文字:💎
スト担なので、何かと使います。プレミア公開の時のSixTONESコール、スト担さんの団結力が見えて好きです。
顔文字:(*´ω`*)
おくちの感じが好き。

(55) 今読みたい本はなんですか?

凪良ゆうさんの『流浪の月』。いいかげん、そろそろ読みたいです。話題作の波に乗り遅れてしまった……。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海を「見に」行きたいです。

(57) プチ自慢をどうぞ。

あんスタのキャラクターとその相関関係を、3週間でほぼ全員分覚えたこと。(自慢になるか……)

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

黒に憧れた青色。

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

男女どちらでも、苗字に合わせて付けてあげたいです。漢字も、あまり難しすぎず読みやすい字にしてあげたいかな……。
私の本名は、父が名前の音を、母が漢字を考えてくれたので、このシチュエーションの中にパートナーがいるなら、その人と一緒に考えたいです。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

「私のことは私にしか分からないので」
もっと自分の意見を言える子供でいたかったです。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

①言葉の端々に思いやりを感じる。
②何事にも一生懸命。
③興味の幅が広い。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

千葉県。いちばん覚えやすい形なので。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

今日もちゃんと楽しく生きていること。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

SixTONES。あえて6人ひとまとめにさせてください。シンプルにお話ししてみたいです。あとは、感謝を伝えたい。

(65) 好きな花はなんですか?

桜の花。ペンネームにも入っている大好きなお花です。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

3時間はぶっ通しで語れちゃうくらい、イイところがいっぱいあって褒めきれない! 私にはもったいないくらいの友達だよー! いつもありがとー!(うっ、恥ずかしい……)

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

人間がいいです。人間の楽しさに気づいてしまったので。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

そのまま生きてろ。いいことあるから。

(69) 好きな音を教えてください。

ピアノの音かな。弾けないけど……。

(70) 3万円あったら何しますか?

買い物かごを持って、大きな本屋さんで買い物をします。文房具も売ってるようなところだと、なお良し。

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

こっちから見たら善で、あっちから見たら悪。そんなことが当たり前に起こってしまうのが「善と悪」だと思うので、その基準はないです。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

おだんご!

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

noteを始めたこと。あのときアカウントを作っていた自分を褒めたい。えらい。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

CDや推しのグッズを「おしゃれに」飾ること。「ちょっと」の努力でできると思う……。

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

大型犬を褒めるかのごとく、大袈裟なくらいわしゃわしゃ頭を撫でまわしながら、全力で褒めると喜びます。てきめんです。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

前世は偉大な数学者だったから、バランスをとるために今の私は数学ができないんじゃないか、と思っています。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

何かと引き換えにできそうなものがないので、今のままで大丈夫です。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

縄跳び苦手です……。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

マグロとサーモンとエビ。どのお店に行っても鉄板です。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

「怒らなそうだよね~」です。なわけあるかい、と思いました。表に出さないだけで、キレている時は静かにキレてます。

(81) 動物は触れますか?

犬、猫、モルモット、うさぎ……くらいまでなら。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

美味しいものしか覚えていないので、忘れました。たぶん、人生において数回は当たったことがあるはずなのですが……。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

顎木あくみさんの『わたしの幸せな結婚』。シンデレラストーリーが好きな方はぜひ。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

マレーシアとかから始まって、アメリカ、かな……。国外に出たことがないので、何が正解なのか分からないです……。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

「鹿鳴館」
そこに理由はいらない。テストで出ると嬉しかったです。他の字よりも、つい綺麗に書いちゃう。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

あったかいご飯と、ちょっとしたデザートがあればOKです。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

SixTONESの「わたし」。気がつくと「ありえな~い」って言ってます。

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

著作本を出したいです。叶うかどうかは分からないけれど。小説でもエッセイでも、書店に自分の本が並ぶのが夢です。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

カラオケ。久しぶりに行きたい。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

東野圭吾さんの『人魚の眠る家』。ラストシーンの、はっとするような感動と、冷たい涙が温かい涙に変わる瞬間のようなじんわりと広がる優しさに、胸がいっぱいになりました。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

いないです。あ、でも、森七菜さんの「深海」は好き。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

中学2年生かな。自分の価値観が大きく変わる出来事がたくさんあったので。でも、もっと大きな人生の分岐点は、これからある気がします。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

指摘はしないけれど、「なんで仕付け糸を付けっぱなしにしたまま出てきちゃったのかな」と妄想します。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

強いて言うなら、古い話題についていけること。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

鳩に足を突っつかれる夢。幼い頃に見て以降、鳩さんは苦手です。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

もともとコンプレックスではなかったけれど、色々あって、以前より自分の名前が好きになりました。前は好きでも嫌いでもなかったので、大きな変化です。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

ふわふわ。

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

何だろう……「学び直し」ではないけれど、色彩検定とか、受けてみたいです。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

会いたい人はまだまだいるけれど、とりあえず会えています。同窓会とか、できるご時世になる日も近いのかな……。


以上、99の質問に答えていきました。

一問一問が、丁寧に答えたら記事がひとつ書き上がってしまいそうな質問ばかりで、楽しく答えることができました。

まるすけさん、質問を使わせていただき、ありがとうございます!

気になった方は、ぜひ挑戦してみてください。


今回お借りした見出し画像は、幻想的な女の子のイラストです。このイラストは、「自然体」「自分らしさ」を表しているそうで、今回の記事の私のテーマである「自分の内面に向き合う」ということにもぴったり。運命めいた何かを感じて、選ばせていただきました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。