マガジンのカバー画像

桜小路いをりのひとりごと

188
私の経験や、日常のちょっとした出来事、考えたこと、ささやかな気づきを書き留めた記事たちです。時に「エッセイ」として、時にただの「ひとりごと」のように、未来の自分へのタイムカプセル…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

感情のおやすみ時間を。

こんにちは。桜小路いをりです。 先日、素敵なnoteを見つけました。 まずは、冒頭の部分を引用させていただきます。 私の周りにお酒を飲む人がいないので、「休肝日」という言葉自体、あまり馴染みがなかったのですが……。 感情を休ませる、「休感日」。 とても素敵だな、と思いました。 実は、私自身、少しHSP気質なところがあります。 自分の中で動く感情を、自分の中だけで消化しきれないから、こうして言葉にして、感情を外側に出しているのかな、と最近感じるようになりました。

初めてレコードを買った日。

こんにちは。桜小路いをりです。 先日、年に数回の「お買い物Day」を楽しんできました。 母と一緒にちょっと遠出をして、大きなショッピングモールに行って、お洋服を見たり、小物を見たり。 ずっと欲しかった長財布や、可愛いジャンパースカートを買えて、数日経った今も、まだほくほくしています。 その日買ったものの中でも、特にいちばんお気に入りなのは、「レコード」です。 ずっとずっと前から「いつかレコードが欲しい」「レコードで音楽を聴くのが憧れ」と言っていたのですが、このたび、

「エモい」という言葉の余白に思う。

こんにちは。桜小路いをりです。 みなさんは、「エモい」という言葉をどのくらい使っていますか? 「エモい」には、「エモーショナル」「心に響く」「心に強く訴えかける」というような意味合いの他にも、「得も言われぬ」というニュアンスもあります。 私がnoteを始めてすぐのときの記事には、「エモい」という言葉を使っているものが、いくつかあります。 しかし、実は最近は、あえて使わないように気を付けている言葉です。 それは、「私のnoteって、要約すると全部『エモい』で片づけられ