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2.ゲームに関するニュースまとめ

1.岡本吉起が語る"ゲーム×投資"。

ゲーム業界ではモックが大切であり「ゲームを作るときに守ってほしい4つ」というものがある。それは「聞いてオモロイ,見てオモロイ,遊んでオモロイ,繰り返してオモロイ」と岡本吉起氏は説明した。


2.キャラクターを好きになる心のメカニズム

こちらは直接ゲームとは関係ありませんが、ゲームのキャラクターの魅力作りに役立つと思い選びました。ジャンプのキャラクターがどのように生まれているかを描いています。
内容は「キャラクターを好きになる理由は?」というもの。
・「ぼくに似ている」から
・理想へ向けた「推す」という感情
・親近感へ向けた「愛でる」という感情


3.NTTドコモは、なぜeスポーツリーグブランド
X-MOMENTを設立したのか?

eスポーツブランドX-MOMENTを設立した理由。
・5Gを活用した競技面と視聴面へのアピール
マルチアングルなどの映像技術を活用した視聴拡大のきっかけ作り
世界で戦えるプレイヤーを作っていきく


4.教育にeスポーツを取り入れる

eスポーツに取り組むことで分析力や思考力コミュニケーション能力といった実社会でも必要な力が伸びる。保護者の中には、eスポーツを教育に取り入れることに懸念を示す人もいるものの「リアルスポーツの選手も皆がプロになるわけではなく、人生に必要な技術や経験を得るためにスポーツを使っており、eスポーツでも同じである」と説明し理解を得ている。

5.2021ゲーミングレポートから見るゲーム市場

ゲーム市場の動き
[2020年の市場]
平日にプレイする傾向へ転じパンデミック以降、長く続いている傾向
モバイルゲームは課金も広告も成長
[2021年の市場]
・Appleが予定しているプライバシーポリシーの変更によって、特定のオーディエンスに対するターゲティング能力が低下。よって低コストのユーザー獲得と短期間のプレイを想定したハイパーカジュアルゲームからの撤退が増える可能性がある。
・モバイルとPC/コンソール機とのクロスプラットフォームが今後のトレンドに。

(編集中)




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