見出し画像

Artillery / X (2021)

本日のテレワークBGM
Artillery / X (2021)

画像1

デンマーク産スラッシュ・メタルバンド、Artilleryの通算10作目のアルバム。オリジナルメンバーのMorten Stützerが2019年に57歳という若さでこの世を去り、どうなる事かと思っていましたがKræn Meierを後任に迎えてバンドは活動を継続。本作の完成に漕ぎつけました。

Artilleryというバンドはスラッシュメタルで括られる事が多いのですが、2012年からヴォーカリストを務めているMichael Bastholm Dahlを筆頭に歴代のヴォーカリストがちゃんと「歌える」人材であった事もあって個人的にはスラッシュメタル寄りなパワーメタルなんじゃないかと思っています。彼らならではの独特のメロディラインも印象的ですしね。ただ、「In Thrash We Trust」という曲も収録されているので彼らとしてはスラッシュメタルとカテゴライズされた方が嬉しいのかもしれませんが(笑)

今作もこれまでの作品通りメロディのあるスラッシュ/パワーメタルが展開されていますが、前作「The Face Of Fear (2018)」と比べるとスラッシュメタル的な要素は若干薄れたように感じます。
ただ 、個人的にはOnslaughtの「In Search Of Sanity (1989)」のような歌えるヴォーカリストによるスラッシュメタルアルバムというのは大好物なので、本作もかなり気に入っています。
彼らならではの中近東を思わせるスケールを使ったリフやメロディラインも特徴的でいいですし、スラッシュ/パワーメタルファンには是非オススメしたいアルバムです。

ボーナストラックでMetallicaの「Trapped Under Ice」が収録されていて、これは恐らく同郷であるLars Ulrichへのリスペクトなんだと思いますが、なんでこの曲を選んだのかは謎です。

Artillery:
Michael Bastholm Dahl: Vocals
Kræn Meier: Guitars
Peter Thorslund: Bass
Josua Madsen: Drums


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?