見出し画像

納豆で考える需要と共有

我が家はよく納豆を食べる。
あまりにも食べるのでできるだけ、
安くたくさん買えるものを選ぶ。
もちろん、そういった条件から
買ってるものは定番化している。
税抜き58円、3パック入りの納豆だ。

そんな納豆でも、もちろん不満がある。
・なんかかたい
・タレがしょっぱすぎる
・一番安いから売り切れやすい

我が家は現代人と比較すると
薄味を好むので
いつも買っている納豆のタレは正直かなり濃い。
そのため、家族のほとんどは
タレを捨てるか、しょっぱいのを我慢して食べるかの二択。

ではタレ無しを買うか
好みにあうタレの納豆を買えばいいのではないか?
となるけれど
・タレ無しの方が高い
・からしは欲しい
・タレを自作するのは面倒
・好みのタレの納豆は高い

といった理由から、
何だかんだで手に入りやすい
納豆で妥協をしている。

イラストの需要もこういったところがあると思う。

安くて、手が届きやすく
100点の先を突き詰めれば
いいものはあるけど
これで一切不満はない

恐らく最も需要がある部分はこうなんじゃないかな。

フリー素材がいい例になると思っている。
AIが流行っているのも近しい部分があると思っている。

自分のイラストは
納豆で言えばどこに当たるんだろう。
現在はまた、地元の人に親しまれている
〇〇な味の納豆が欲しい、といえば作ってくれる
オーダーメイド状態だと思う。
特にSNSで趣味イラストを発信していないので
こういった傾向が強くなっている。

noteを始めてから、
挑戦したい事が一つ増えていて
現在、依頼の裏で少しずつ実現するための
練習をしています。
うまくいく、いかない、は別としてやりたいこと。

そんなことを最近考えてました。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?