猿でも分かる? FTX破産騒動

日本で1位、世界で2位の超巨大取引所であるFTXがたったの1日?で一気に破産にまで追い込まれたとの噂の中身を、猿でも分かる様に徹底的に噛み砕いて説明します。
なお、本件は非常に複雑で、さらに公式発表されていない事柄が多い為、あくまでもフィクションとしてお楽しみください。
猿でも分かるシリーズの第4弾!

<何が起こったか?>

超巨大企業(推定資産1兆円超え?)であるFTXと言う取引所が、他者の「ツイートだけで」事実上の破産に追い込まれました。

<登場する取引所>

FTX・・・国内取引量No1で、世界No2だと噂のイケテル取引所(2019年ごろ発足)
Binance・・・日本には規制の関係で進出できていないが、世界ではブッチギリで1位の取引所(2017年ごろ発足)
Bybit・・・胡散臭い噂が絶えないけど、世界的には上位に位置する取引所、日本は未進出

<登場する人物>

アフロ・・・FTXのCEO、欧米系。
チャンポン・・・BinanceのCEO、中国系。
文春砲・・・Coindeskと言うネット系ニュース

<登場する仮想通貨>

FTT・・・FTXが発行する仮想通貨、FTX社の株式みたいに考えると分かりやすい
BIT・・・Bybitが発行する仮想通貨、Bybit社の株式みたいに考えると分かりやすい

※ここからは時系列で説明します。

<平和な時代>

BinanceがFTX発行のFTTを2000億円分買う。 → Binance「FTXさん仲良くしようぜ!」
FTXのFTTとBybitのBITを200億円分交換 FTX&Bybit「お互い仲良くしような! それからお互いの仮想通貨(FTTとBIT)は暴落困るし最低3年は売らない約束な!」

<各社の腹の内>

FTX「何とかBinance潰して世界のテッペン取りたいな」
Binance「巨大市場の日本に進出したいな」
Bybit「なんか儲かるネタないかな」

<アフロ動く>

アフロ「アメリカさん、Binanceは中国系やし、規制かけて排除した方が良いんとちゃいまっか?」
アフロ「日本の取引所の皆さん、一緒に日本で違法操業しているBinanceを排除しましょう」
チャンポン「無言(絶対許さん! けど今は動く時や無い! 時期が来るまで待つんや・・・)

<文春砲炸裂!>

文春砲「FTXさんの資産が1兆円超えってのは【自社で自由に発行しているFTT】が大半で、実際の(自社以外で発行している)資産は、実はメッチャ少ないんやで」

<チャンポン動く!>

チャンポン「時は来た!」
チャンポン「FTX資産少なくて倒産危機有るみたいやから、持ってるFTT全部売るわ」 → このタイミングではツイッターの発言のみで実際にはまだ何も処分していない。

<暴落開始>

市場の反応「FTTやべーよ、2000億円分も売られたら暴落待ったなしやん、FTT売っとこ」 → FTT暴落
市場の反応「ついでにFTX自体も資産無いんやったら危険やん、入金しているお金引き出しとこ」
FTX「そんなに一斉に引き出したら現金なくなるやん、金庫からお金出してくるまでちょっと時間かかるから引き出し遅くなるけど許してや」
市場の反応「お金が中々引き出せへんやん、やっぱり危険や!」 → 資金引き出し加速

<FTXさん、やばいお金に手を付ける?>


FTX「現金ないな、困ったな、、、そうや! 持ってるBIT売って現金手に入れよ」 → BIT暴落(ここは特に真偽不明)
Bybit「なんで関係ないBITが暴落するん? FTXさんもしかして【3年間売らへんっていう約束破って】BIT売ってない? 売ってないなら証拠にウォレットの中身見せてよ」
FTX「ちょ、、、今、忙しいからチョットだけまってよ、、、(ヤベーよ・・・)」
FTX「そうや! 市場からBIT買い戻そ!」 → BIT価格元に戻っていく、さらに他の取引所から大量のBITがFTXのウォレットに入金されたのがブロックチェーンでバレル
市場の反応「(もうちょいマシな対応しろよ・・・全部バレてるやん・・・)」
市場の反応「やっぱFTX危険や! みんな逃げろ!」

<そして伝説へ・・・>

FTXの現金は大量の出金要請に耐えられず・・・資産の大半を占めるFTTも暴落し現金化も余計に困難になり・・・Bybitとの約束のBITも準備できず・・・事実上の破産に向かうのであった・・・

チャンポン「ようアフロ! あんたの会社(FTX)買って助けたるわ! (ようやく日本市場も進出できるで)」


以上が現時点で判明している事実を元に創作したフィクションです。
チャンポンは結局「売るで」とツイートしただけで、全てを手に入れましたとさ、おしまい。

2022/11/10追記)

<エピローグ>

アフロ「実は借金1兆円あります・・・」
チャンポン「!!! そんなの建て替えられるわけないだろ!!! 買い取るのヤメや!!! (激怒)」



注)猿でも分かる様に、徹底的に噛み砕いているので、細かいツッコミは一切お断りですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?