見出し画像

短し秋の訪れ🍂

こんばんは。
秋になり、私が所属するクラブチーム(社会人野球)の大会は全て終了して、オープン戦も残りわずかになってきて『今年もいよいよ終わるのか、1年は早いのぉ〜、また歳取るのか〜』って悩んでる長濱と申す!!(急にどしたw?)
上のやつは無視しといて本題に行きますか!

やっと涼しくなって過ごしやすい気候になってきましたね!
ずっとこんな気温が続けばいいのになぁ〜って思いつつも私はそれぞれの季節に楽しみや面白さがあるなって思います。(夏だけは勘弁、、、)
個人的には冬が1番好きです😊

人によっては夏が好きな人や冬が好きな人、中には暑いのも寒いのも嫌だから春と秋がいいって言う人をよく耳にしますが、春と秋の気温の感覚が同じなのかなって思います。けど、実際のデータを見ると、東京の3〜5月の平均気温は14.1℃、9〜11月の気温は17.9℃と3℃も高くなっています。これだけ見るとだいぶ秋の方が暑いようにも見えますが、個人的な感覚としては秋の方が涼しい感じがします。春は寒さを乗り越えた暖かさ、秋は暑さを乗り越えた涼しさってイメージです。ちょっと厨二病っぽく言うと暗黒(あんこく)の闇から潜り抜けた光が『春』で漆黒のトンネルへ向かうのが『秋』って感じです笑笑 
しかも秋ってここから寒さが増すのと同時に1年の終わりの近づきを感じるし、高校野球やプロ野球、他のスポーツのシーズンの終わりって意味もある感じがして少し寂しいですよね!けど、私はこの寂しさも堪らなく好きです!なんと言うか秋って9月〜11月って言われてますけど、最近は9月の終わりまで猛暑日だし、11月中旬にはダウンが必要でも白い息も出るし、個人的には秋は1ヶ月ちょっとしかない気がします。なんなら秋を謳歌できるのはほぼ10月だけって感じ。

少し話変わりますが、秋は『食欲の秋』や『味覚の秋』と言われるように食べ物がとても美味しいです!秋刀魚や柿、栗にさつまいもなんかがとぉっっっても美味しい季節です。しかもお茶の季節でもあるんで紅葉を眺めながら暖かい緑茶をごくりと飲むのも堪らなく最高です✌️私は9月の中旬に静岡に一人旅行ってきたんですが、景色を眺めながら飲むお茶はこれまたいいものでした。けど、まだ暑かったですけど。。涼しければもっとよかったんだろうな〜と思いましたが、むしっとした気候だからこそお茶の美味しさが際立つのかなって思いましたね!

今回はこんなとこで失礼します。
秋は奇跡の変わり目で体調崩しやすいですが、皆さん体調管理はしっかりと!2024の残り2ヶ月全力で頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?