見出し画像

診断士?の活動領域あれこれ

こんにちは、三木です。
世の中はゴールデンウイーク10連休に突入ということで、今回はゆるめの話題をお贈りします。

前回は、井上誠さんが診断士の活動領域について、ご自身の例を挙げて話をされていました。

診断士をしていると、研究会、協会支部などのコミュニティ・人との繋がりができますが、中には、診断実務や勉強とは違った領域の活動もちらほら出てきます。
井上さんは、カードゲームや落語、ハンバーグなどでしたが、私も、気がつけば「診断士関係あるのか?」という活動にけっこう足を踏み入れていました。

【サイクリング同好会】
「いきなりホントに診断士関係ねえな・・」と思われるかもしれませんが、実は東京都中小企業診断士協会に属する正式な団体です。

ただ、活動内容はお察しの通り、自転車大好きおじさん(一部おじさんに非ず)達が、ぴたぴたのサイクルジャージを身にまとい、街に川に山に海にと集団で快走する集まりです。

さらに、走る道すがらでは、おいしいジェラートやうどん・蕎麦を食し、走った後のリフレッシュ(スーパー銭湯・温泉)や栄養補給(懇親会、場合により列車宴会)まで付いてくる、完全な大人の休日倶楽部であります。

とまあ、98%はそんなレクリエーションですが、自転車による地域振興に少しだけ触れる機会があったり、独立診断士の方から仕事のお話が聴けるような機会もあり、診断士らしい要素もちょっぴり混ざっています。

【リレーブログ】
この『企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ』の他に、診断士有志数名とリレーブログをしています。

若手ビジネスパーソンのための、ビジネスシーンやオフの場面で役に立つ情報を、時々しっかり時々ゆる~くお伝えしようと始めたものですが、診断士関係の話はだいぶ控えめで、ビジネスとそれ以外(こっちのが多め)のことを、各メンバー独特の語り口でつづっています。

どちらもだいたい月イチで投稿がありますが、コンセプトが異なるので「このネタはこっちのブログで書こう」と、いい具合に住み分けができていると思います。

【PGの会】
マーケティングのプロ集団と言われる某世界最大の一般消費財メーカーについて研究する会、ではありません。
Pokemon Goをこよなく愛する診断士たちが、日々の戦況の報告や情報交換にいそしんだり、たまに連れ立って狩りに出かけるという集まりです。

このPGを中小企業支援や地域活性にどう活かそう、といった話は今のところ全く出ていませんが、何かの可能性を秘めていることは間違いない(と思う)ので、ある時イノベーションがおこる(はず)でしょう。
※PGにハマる大人の心理はこちらをご参照。

【●●交流会】
診断士活動を始めてから、本当に多くの方と知り合うことができました。で、当然その中にはお年頃の東京独身男子も多く、そのつながりで「異業種交流会」「お食事会」「夜会」と称した会合、いわゆる合●ンですね、も夜な夜な開催されていました。

“その方面の知り合いがやたらと多い人”というはどこの世界にもいるもので、たとえば実務補習で同じ班になったエンジニア系診断士のHさんは、交流会を「システム」と称し、リアルに週5で参加。実務補習のある日も「これからシステムありますねん、じゃ!」と颯爽と去っていき、翌朝までの実務補習課題もきっちりしあげてくる、という猛者でした。

交流会はそういう猛者たちの号令で行われ、いそいそとはせ参じるフォロワーのひとりに自分がいる、ような形が多かったですが、私が主催することになった数少ない会の中で出会った二人がめでたくゴールインした、という慶事も実はありました。(自分のことはさておき。。)

他にも、グルメ、スイーツ、漫画、ドラクエ、投資、アート、ラーメン、などなど、挙げればキリがないくらいの集まりが、診断士界には実はあります。

試験勉強中の方などは「なんだこいつら、遊んでばっかいるじゃねえか…!」と思われるかもしれませんが、広い意味での人生を豊かにする活動として、ご自身の合格後のイメージに加えてみるのも良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?