見出し画像

祝🎉ナリタブライアンの孫がJRAで久々に勝利❗

皆さん、こんばんは。
kindle作家の真実良です。

今日は、我が愛する日本最強馬ナリタブライアンの孫が、先週末のJRA平地競争にて、実に4年振りとなる勝利しましたことをお伝えしたく、記事にしました。少しお付き合いください。

一般的に活躍した名馬が種牡馬になると、多頭数の繁殖牝馬と交配して多くの産駒を誕生させます。
日本近代競馬の結晶とも言われたディープインパクトには、約2000頭もの産駒が存在するほど。
さすがの徳川大将軍もビックリ❗
人間では考えられない子孫の数ですよね。

だったら、ナリタブライアンの場合、
最強馬なのに4年振りって。
と思われたり、
仔ではなく孫?
と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、ナリタブライアンは、
現役時代に影を踏ませぬ走りでシャドーロールの怪物と呼ばれたのも今から約25年前のこと。
引退後、種馬生活に入るも束の間、僅か2世代しか残せず、早逝しました😞

残された仔たちは2年間で150頭ほど。
後継馬どころか、重賞を勝つ仔さえ輩出できませんでした。

死後、早いもので4半世紀が経ち、今ではナリタブライアンの血は、ほとんど皆無です。
それでもナリタブライアンの血を受け継ぐ僅かな孫や曾孫たちが、地方競馬を中心に走っています。

🐎園田競馬場のレース風景です🐎

どうでしょうか。
如何にナリタブライアンの血が希薄で貴重かと、ご理解いただけたかと思います。

そして、その僅かな血を受け継いだ1頭の若駒が、先週末に地方競馬ではなく、中央競馬の未勝利戦に出走。
6番人気ながら、見事に勝利を飾りました🎊

その名は、
セブンスレター君。3歳牡馬です。
2戦目で初勝利となりました。

なお、お父さんは、あの風水で有名なDr.コパさんの持ち馬でありますコパノリッキー。
お父さん同様に今後もダート戦線での活躍が期待されます。

頑張れ、セブンスレター!
きっと、天国で偉大なおじいちゃんが応援してるぞ!

今後のセブンスレターに注目していきたいです。

オールドファンの皆さんもセブンスレターの出走表を見る機会があれば、母の父欄を見て下さい。
ナリタブライアンの文字が刻まれていますので🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?