Dell OS Recovery Toolのインストールでちょっとハマった話
重くて遅くてどうしようもない、こんなノートPCが我が家にはありまして…。
定宿でDVDを見る用に買ったのですが、結局今まで一度もDVDを見たことも無く今では動画の類はFireTVで見ています。最近あまりの遅さに耐えられなくなってきたのと最近ChromeOSにも興味が出てきたので、ChromeOS Flexでもインストールしてみようと思いました。
ChromeOSをインストールしたはいいものの、結局動かなくてWindows10に戻さなければならなくなるかもしれないので、Windows10を再インストールするためにDell OS Recovery Toolを使って再インストールできる環境を整えておこうと思ったしだいです。
Dell OS Recovery Toolのインストーラーをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、何度やってもインストールに失敗してしまいました。ネットで調べてもインストールに失敗するという情報は多くは見つからなかったので、これは自分の環境が良くないのだと思いあれこれ試しました。
結局インストール失敗の原因は、OneDrive上にDell OS Recovery Toolのインストーラーを置いて実行していたからだと分かりました。自分はネットからダウンロードするファイルは、OneDrive上にあるダウンロードフォルダにダウンロードするようにしています。通常実行ファイルをダウンロードしてOneDrive上で実行しても問題ないのですが、このDell OS Recovery Toolのインストーラーはそれだとダメだったみたいです。Dell OS Recovery Toolをローカルフォルダに移動してから実行したところ、すんなりインストールすることができました。
ChromeOS Flexもインストールすることができて、今のところ大したことはやっていませんが順調に動いています。ブラウジングやYouTube動画を見るにはこれで十分でしょう。ChromeOSでLinuxやOffice365が動いたりするらしいので、しばらくはChromeOSでいろいろと遊んでみようと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?