見出し画像

PythonでWebスクレイピングをやってみた ~6~

前回でSeleniumを使ってchocoZAPの店舗検索のページを開いて画面を一番下までスクロールすることができました。

今回以降はchocoZAPのページから店舗名と店舗の住所を読み出して、csvファイルに保存するという処理の説明になります。

とりあえず今回作成したコードを使って作成したcsvファイルを使って、以下のようなGoogleマップのマイマップを作ることができました。

ただ今回Webスクレイピングを行って作成したcsvファイルそのままでは余計なデータが含まれていたので、一度Excelでcsvファイルを修正してからGoogleマップに読み込ませています。

頑張っていろいろコードを書けば余計なデータを取り除くこともできそうでしたが、ちょっと面倒なのでやめました。

また最初はSeleniumで必要なデータの取得を行おうかと思ったのですが、データ取得に慣れないSeleniumを使うよりも以前使ったBeautifulSoupの方がすぐできそうだったので、BeautifulSoupで必要なデータ取得を行うことにしました。

そんなわけで今回作成したPythonのコードは下記のようになりました。

ここから先は

1,690字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?