見出し画像

なぜ事業再生にリストラは不要なのか?(1/3)

「事業再生に人員削減は不要」「リストラは価値創造につながらない」という揺るがぬ信念を持っています。

幾つかの企業再生を手がけた実体験に基づき、「リストラは、関わる人全員に強度のストレスを与え、人生設計まで狂わせるほどの劇薬なのに、それによって創造される価値は非常に少ない」ことが確信できたからです。

要は、「しんどいのに、効果がほとんどない」のです。

そしてこれこそが「くじらキャピタルでは、リストラをせずに結果を出そう」と決めた理由でもあります。


とある企業の再建でのことです。

当初は黒字脱却の目処がなかったことから、一番最初に人員リストラを行いました。その時は愚かにも、リストラは、事業再建をするうえで避けられないものと勘違いしていました。

対象者1人1人と向き合い、自分が直接、退職勧奨のメッセージを伝えました。

様々な家庭の事情を抱える多くの人。ほとんどの人が自分より年上で、長年会社に尽くしてくれた古参メンバーばかり。

そのような人たちに対し、自分は「会社は苦境にあり、今後あなたに対してポジションを用意できない」と冷酷に伝達し、アウトプレースメントのエージェンシーを紹介するという形でリストラ面談を行いました。

それによって多くの人の人生を狂わせました。

今考えるとこれは完全に間違いであり、取り返しのつかないことをした、と痛切に反省しています。未だに、あの時のことを思い出すと、胸が苦しくなります。お詫びしても、しきれません。

会社の雰囲気は陰悪になり、「リストラはこれが最後」とアナウンスしても、社員の疑心暗鬼は晴れません。次は自分なのではないか、業績次第では2回目もあるのではないか、切られるくらいだったら先に辞めた方がいいのではないか、なぜ経営ではなく自分たちが経営不振の責任を取らされるのか・・・。

(余談ですが、退職というイベントはその会社の社風、関わる人の本性が一番出る局面と思います。

ある社員は、このような局面でも他の社員を気遣い、士気を鼓舞してくれました。その強さ、明るさに多くの人が救われました。

一方で、とある経営メンバーは、社員の反発を恐れて逃げ回り、面談の場には一切出てきませんでした。経営トップの卑怯な振る舞いに絶望した人事部長は、リストラの完遂前に会社を辞めました。リストラという非常事態は、関わる人間の本質を残酷なまでに露わにします。)


「もう二度と、経営は信用しない。」

直接言われずとも、社内で浴びせられる社員の視線から、怒りがダイレクトに伝わってきました。

会社が苦境にあるのは、第一義的には経営の責任ですが、社員にも当然責任はあります。それは絶対に認識してもらう必要はありますが、その責任の取り方が退職勧奨なのか、というと、それは違うでしょう。

不合理だな、と頭の片隅では理解しつつも、自分にできるのは、せめて全員と直接会い、自分の口からメッセージを伝え、その怒りを正面から受け止めることだけでした。

人材流動性が極端に低い日本において、リストラをすると多くの不幸が生まれます。

その瞬間の雇用状況、経済状況によってその後数年間、場合によっては残りの人生全ての報酬が大きくマイナスに振れ、確定してしまう。それが対象者とその家族の人生設計を大きく狂わせる。そしてその話がまだ会社に残る仲間に伝わり、広く社内に共有される。

結果、経営に対する信任は失われ、「ともに苦境を乗り越えていこう」という前向きな一体感もなくなります。

リストラは、特に日本の雇用環境においては決定的は絶望を生むことを、自分はまだ理解していませんでした。

・・・が、実は、それだけで「リストラは不要」という結論に至った訳では、ないのです。

(続く)

#くじらキャピタル #人を幸せにする資本 #世界を素敵な会社で埋め尽くす #事業再生ファンド #リストラは無意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?