見出し画像

音のする方向を探して 難聴録12

どこから音がするのかわからない。

これが難聴になって一番苦労したことです。
特に会議とか人がいっぱいいるオフィスとか、職場で大変な思いをしたものでした。

屋外で犬と歩いていても地味につらいことが多くて、特に騒音が大きい場所を訪れると、全方位から音に囲まれている感覚に。

「背後にいるのは誰だ!?」

とキョロキョロ見渡しても、ポツンと自分が一人。

そして、
「何じゃそりゃ?」

といったふうに見上げる我が愛犬。

この音の包囲網にはなかなか慣れそうにありません。

逆に車の中とかは全然平気で、運転も気にならないのが不思議。
でもクラクションが聞こえなかったことがあって、(助手席の妻が指摘)気をつけねばと改めて実感。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?