見出し画像

思考は音に依存している 難聴録26

突発性難聴になってから、何かを思い出そうとするたびに時間がかかります。

先日は「ゲーム・オブ・スローンズ」のキャラクターを思い出そうとして結構な時間フリーズしておりました。
「ジェームズ・マカヴォイ」っていう名前を思い出すために1時間かけたこともあります。

そういうときの頭の働きを冷静に見つめる機会があったので、ご紹介いたします。


先日在宅ワークをしている妻から、Adobeのイラストレーターのトラブルについて相談がありました。

えーっと何だっけ、と思い出そうとすると次第に耳鳴りが大きくなり、気がつけば「ジー」という音に耳を澄ませるばかり。
ハッとして我に返り、思い出す作業をし始めた途端耳が詰まって頭の中で鳴り続ける「ジー」という音に集中している私。

思考は音に依存している、というわけですね!
少なくとも私の場合は。


たまには思索にふけることもある難聴ライフでした。
早く耳鳴り治ってほしいですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?