見出し画像

難聴になって良かったと思えること 難聴録37

ああっ!?

良かったこと!?

そんなものはない!

と言いたいところですが、一つありました。

人の意見とか評価とかが、気にならなくなってきました。

だって聞こえないし、そういう話題に入る機会は減ったし…と書くとすごくかわいそうな印象を受けるかもしれませんが、無駄なストレスや不安から解放されたような気もしております。

幼い頃から変なやつだと言われ、親からも小学校の担任からも協調性がないと言われた私である。

昔は人の目なんかどうでもよかったはずが、社会参加することで「普通」を求められ、気持ちの悪い同調圧力に屈してきた反動でクラブ遊びやDJに夢中になり、気がついたら人生も社会人生活もちょうど折り返し地点。

何だかパンクロッカーのような難聴ライフになってまいりましたよ。

好きに生きてやる!と言いたいところですが、ローンの残りやこれから必要になる難聴治療の費用を考えると堅実にせにゃなぁと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?