時計

【意識して損をしてみる】

一日のうちにあなたが何に消費しているか考えたことありますか?

ご飯食べたり、移動したり、飲みに行ったり。
一日の生活で絶対に必要だと思う事。

必要経費だと思うことを一度振り返って考えたことはありますか?

もし考えたことがなければ、
今日からで構わないので考えてみてください。

以外と考え始めると新しい発見をすることができます。

・毎日食べているご飯はこれでいいのか。
・移動に自家用車を使っているがこれでいいのか。
・毎日晩酌をしているがこれでいいのか。

「これでいいのか。」というのが結構出てきます。

私はトレーダーなのでいつもトレードのことばかり考えています。

この手法でいいのか。今が買いなのか。今が売りなのか。
かなり沢山出てきます。

最近ではブログを書く事が日課になってきてるので、
ブロガーでもあります。

昨日のブログはあれでよかったのか。
今日のブログはこれでいいのか。など色々と思うことがあります。

つまり、定期的に自分を疑うことが出来ているか。

これはとても大切なことだと私は思っております。

そして、定期的に自分を疑っても正解だと思うことしか
出てこない時もあります。

そういう時に有効な方法があります

『意識して損をしてみる。』
これいいですよ。

あなたが思う、「今一番の損。」と思うことを実践してみる。

例えばなんでしょうかね。

私の場合は、飲みに行く事でしょうか。

飲みに行くのは年1回くらいといつも決めています。

これが一番の損だと思っているので。

でも今は損だと思っていても、
損ではなくなる日があったりするのも事実。
その日がいつなのか分かりませんけどね。

わかる方法とは、「今一番の損。」
を実践してみることでシミュレーションすることが
出来ると思っています。

結局のところ自分では損だと思っていることは、
過去に刷り込まれた記憶でしかないのかもしれません。

先月自分ではそう思っていたから、先週もそう思う。
昨日そう思っていたから、今日もそう思う。

考え方や決め事などは過去の産物に過ぎないんですよ。

今日思っていたことを、明日思わないようにする。

あえてそうすることによって、
自分を疑う理由にもなりますから。

Shinji (投機家j)

PS
FBの【TJSオンラインサロン】で「サロン限定コラム」を書いています。
興味のある方はどうぞ(^^♪
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?