見出し画像

【Note1ヶ月連続投稿企画 第1回】機動戦士ガンダム水星の魔女

機動戦士ガンダム水星の魔女とは


数多の企業が宇宙へ進出し、
巨大な経済圏を構築する時代。

モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が
運営する「アスティカシア高等専門学園」に、
辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。
無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、
少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。(公式HPより)

作品の見どころ

1.ストーリー>戦闘シーン

舞台が学園なこともあり、ストーリー2:戦闘シーン1くらいの構成で各話作られている。軸は「スレッタの成長物語」だが、ミオリネ(今作のヒロイン)の親子関係であったり、他のキャラも三者三様の親子関係があり、「現代の少年少女の親子問題+ガンダム」が物語を進めていると言っても過言では無い。その中でお互いの考えや意地があり、その中での葛藤が今までのガンダムにはなかった要素で、今作の見所のひとつ。

後スレッタが純粋過ぎるが故にサイコパスチックな言動をする所も注目も見所。

2.スタイリッシュなフォルムからの惹き付けられるモビルスーツ同士の戦闘

この作品はほかのガンダム作品が比較的後半に「最終兵器」として登場する無線式の全方位攻撃を可能とする武装「ガンビット」(他作品だと「ファンネル」「ドラグーン・システム」と呼ばれてたりする)
がエアリアル(スレッタが最初に乗るモビルスーツ)に標準搭載されており、このガンビットの展開シーンが他のガンダムの展開シーンと比べてもダントツに綺麗に描かれている。
弧を描いてエアリアルを中心に飛び回ったり、相手の攻撃をガンビットが盾上に密集して守るシーンは視聴者を釘付けするには十分だろう。


オススメの回2選

1.第1話「魔女とモビルスーツ」

エアリアルの初戦闘~戦闘終了後のエンディング(この回だけOPである「祝福」の特別PV版が流れた)の流れが見応え抜群。

2.第10話「巡る思い」

スレッタの「ミオリネを支えたい、助けたい」という心の成長に呼応するかのようにエアリアルが覚醒するするシーン。この覚醒が今後のスレッタとエアリアルの運命を大きく変えそう。

後語り

4/9の17:00~TBS系にてseason2が放送開始!

Youtubeでも総集編が配信されていたりと今から見ても遅くないので気になる人はこの機会に是非!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?