見出し画像

【備忘録】2019/05/04 淀川清掃@城北ワンド

こんにちは!しんじです★

今回はちょっと真面目ですw

長~~~~~~~いですが、思った通りに書きますね。


きっかけはTwitter

5/4にTwitterでやり取りさせていただいているなみやさん(@basser_namiya)主催の淀川清掃に参加してきました。

僕自身、淀川の城北ワンドで釣りをして約15年。

ワンド内のゴロタやウィードの場所、スポーニングの場所、タイミング、釣り方、だいたい熟知してます。ぶっちゃけそれぐらい通いこんでます。の、つもりw

ちなみに城北ではほとんどバイブしか投げません(いくつか理由がありますが、長くなるので割愛します)


でも!!

ですよ。

今まで一切してこなかったのが【ゴミ拾い】です。

お恥ずかしながら、本当に人生で初めてボランティアをしました。

ぶっちゃけ、、『誰かがやってるし~』とか、『予定あるし~』とか、何かにつけてやって来なかったのが事実です。本音。

琵琶湖ガイドの奥村部長とかバスフィのてんちょの日記とか10年以上前から読んでるし、やってることを知ってたけど、でもその時の自分にはその言動は響かなかったんですよね。なぜか。

それこそ【偽善】とまで思ってました。正直。

でも去年Twitterを始めて、TL上にゴミ拾いをしている人のツイートをたくさん見るようになって、『あぁ、自分もやるタイミングなんかな』と思ったんですよね。なんとなく。

んで、やるなら、いつもお世話になってる城北でやりたい!と思ってたところに、なみやさんが淀川清掃をやってるのを見つけ、いつか参加したいなと思ってて、GWに実家に帰ることが決まってからすぐにDMで日程の交渉をしました。

『GW、俺が大阪帰るのがこの日からこの日までやから、そのタイミングでやってくれ!!』

と。笑

会ったこともないのに、厚かましいですねww
(でもそれを容認してくれる懐の大きさに感謝です。)

でも、そうでもしないと自分ひとりじゃ動かないと思ったんですよね。

めんどくさがりなのでw


なぜ淀川??

最初の活動に淀川を選んだのは、地元であること、これが一番です。

僕自身、中学生の時に淀川で釣りを覚えて、そのほとんどを城北や菅原、下島、オカムラ、八雲などのワンド群、赤川鉄橋下流の本流テトラ帯の通称右岸で釣りをしていました。

今思えばよくもまぁ往復2時間もかけて八雲や枚方大橋付近まで行ってたな、と(笑)

関西を離れてからも、最寄りの城北ワンドは自転車で10分以内ということもあり、実家に帰省したときは朝晩のマズメだけ釣りに行くこともしばしば。バイブだけ持ってw

で、その釣りの時にも見ていたんですよ。

ゴミの多さ

正確には、見て見ぬふり、かな。河川事務所の方が回収してるのは知ってたし。

いや、分かってました。大阪という土地柄、人の雰囲気、行政、そして大人になるにつれて、複合的な理由とかその他もろもろの事情が分かってきます。

でも、ゴミがあることに目を背けていたのも事実。

15年も。。。

いや、淀川だけではないですね。

琵琶湖もそう、富士五湖もそう。芦ノ湖もそう。霞ヶ浦もそう。

行く先々で見ていたはず。でも、行動にしていなかった。

できなかった、というのが正しいかもしれないです。


釣りが好きだったから。

もっと釣りをしたかったから。

その時間、ずっと釣りをしていたかったから。


だったら、、、!!

ね?

そういうことですよ。


で、だから、どうするの?

気づいたんです。

楽しませてくれるフィールドに感謝をし、フィールドを守って、残していく為に行動するのは自分じゃないか、と。

自然は自分と遊んでくれてるのに、自分は何もしないのはあかんやろ、と。

遊園地でも、ディズニーでも、お金払って入場するのと同じで、Give&Takeやろ?と。

だから、ゴミ拾いは当たり前の行動だなと、腑に落ちたんです。僕自身。


こんな楽しい【釣り】という遊びを教えてくれた淀川に感謝をし、恩返しと言うにはおこがましいけど、恩返し、いや、後世に釣りを残すためにも、恩送りをしないといけないなと思いました。


【感謝の反対は当たり前】とは、ある人から聞いた言葉ですが、そこにフィールドがあることが当たり前になってはいけないなと思いました。

逆に、ゴミ拾いを当たり前にしていきたいな、と思ってます。


偽善?

アピール?

ええやん。そうやって。言いたい奴に言わしとけって。それでええねん。そうやもん。

その行動を見せてるのは釣り人相手じゃないから。

わかる?そこ、大事なとこです。


もし、これを偽善と思う釣り人は、今のタイミングではないんですよ。昔の僕のように。

でも、そうやって気づいた人が少しづつでも行動することで、今回の僕みたいに、気づかせてくれるきっかけになるはず。

だから、僕もゴミを拾います。その行動が、誰かの気づきのきっかけになることを願って。

そして、釣りという遊びがいつまでも残ることを願って。


淀川清掃当日

ということで参加した清掃活動、結論から言うと、めちゃめちゃ楽しかったです!!笑

参加者同士の交流、釣り談義、環境についての知見、いろいろ勉強になりました。

クライマーズハイ?いや、ゴミ拾いズハイ?wみたいになって、もっと拾ってやる~~~~!!となってましたw

結果、2時間で54袋。これが事実です。これでも拾いきれてないゴミもあります。

城北ワンドだけでこれです。20人とは言え、たった2時間ですよ?

じゃあ、他のワンドは、、、?

考えるとゾッとします。

そしてゴミ拾い後は協賛ルアーなどがじゃんけんで配られました(笑)

もちろん僕も、いくつか出させていただきました\(^o^)/

でも、それ以上にいっぱいもらっちゃったww

ありがとうございます。


そして、これから。

まずは行動。僕も今からできることをやっていきます。

まずはこのゴミ袋を買って、これ見よがしにwぶら下げていきます\(^o^)/


あと、当日の模様は下記にたくさん書かれています。ぜひ読んでみてください。(すみません、勝手にリンク貼らせていただきましたm(__)m)

YORNEL.NYANDARSさんのYouTube

NYANDARSさん、ブログもされてます。

スイミーバレットさんのブログ

Yossi- Zinnia Staticeさんのブログ

荷台所の釣り人さんのYouTube


そして別件ですが、昨日、fimoさんのブログで気になる記事があったので共有します。


バス釣りだけでなく、海釣りもそう。いや、釣り人だけでなく、サーファーや漁師さんもそう。メーカーもそう。水辺のことを本気で考えている人、行動している人が本当にたくさんいます。今回はそんなきっかけになりました。


行って良かった。

そう、本気で思いました。


ちなみに次回の淀川清掃@城北ワンドは6/23だそうです。

興味のある方はぜひ参加してみてください\(^o^)/

では☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?