見出し画像

iPhonesなんかで写真が撮れるか!

とタイトルには書いたけど、実際は今の写真はiPhonesでほとんど撮れるし、高額なカメラでないと良い写真が撮れないなんて言ってられるのも今後10年ぐらいのスパンで考えると今だけかもと思う。

そんな私は今日、一台の中古カメラを購入してきた。

画像1

富士フィルムのX100S。8年ぐらい前のAPS-Cサイズのコンデジである。画素数は1600万で今のスマホと大して変わらないぐらい。今のミラーレスなら標準装備な手振れ補正、WiFi、Bluetoothなどは無し。動画は撮れるけど4Kなんてのは当然ありません。

2021年になんでこんなカメラを買っているかと言うと、先ずは金銭的事情がある。カメラ1台に何十万も出せるほど余裕のある生活はしていない。昨年のα7cの購入以来、カメラ関係に使った金額を考えると沼に足首ぐらいは浸かっていると思う。

写りだけならα7cで十分なはずなのに、人間というのはワガママで今度は小さくて使いやすいコンデジが欲しくなってしまい。なんとかカメラのサイトを見ては皮算用する日々でした。

画像2

開放F2でマクロ撮影してみました。もうポワンポワンです(笑)

続く(と思う)

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?