見出し画像

それであなたは写真を楽しんでますか?


Xをしばらく止めようと決めた。

 まぁちょっと疲れたと言うのがホントのところです。なんか生産性が無いなぁと感じる事が増えてきたんですよね。元々内向的でリアルでも人付き合いは出来るだけミニマムを心がけている私がSNSに基本的に向いているはずはないとは重々承知しておりました。
 自分の写真を発表するプラットホームとしてXを活用すれば良いと思っていたんですが、実際はそれだけでは済まない事に最近思うようになったんですよね。いいねが付くとか付かないとか、コメントのやり取りも面倒いと思う事が増えてきて自分のペースじゃないと思う事が多くなってきたんですよね。サラッと流せれば良いんだけど、性格的にキチッとしておきたいというのはSNSに向いてないなぁと思わざるを得なくなった次第です。

写真と文章をしっかり残す場所を作る。

 Xは基本的にどんどん流れていくスタイルなので写真が只々消費されるだけではないかと思うこともありました。毎日のように投稿してるといいねの数ぐらいでししか判定できなくなってくるんですよね。そこに引っ張られないようにと言ってもそんなに心が強い方でもないので、そこを意識しないなんていうのは無理だと思うんですよね
 で今こうしてnoteに書いているのは、ここをプラットホームにすれば良いのではと思うようになったんですね。ここは自分だけのスペースでもあるので自分なりのスタイルで楽しめるようになればOKなんじゃないかなと。

一度Xに投稿を考えたけど、なんか映えないなぁとやめた

あなたは写真を楽しんでますか?

 SNSの世界は写真よりもカメラ機材の話の方が盛り上がる傾向が強いです。新機種が出るとなるとそれについて語ってる方が楽しいんですよね。買う買わないは別にしてそこに乗っかってるのが楽なんですよ、どんなくだらない内容でも注目はされるので。
 あとマウント取りもSNSは盛り上がりますね。こっちとあっちはどっちが良いみたいなのがバズるんですよ。
 写真そのものの話は正直盛り上がらないですね。結局何で撮ってもそれほどの差を感じないからだと思ってます。スマホの画面で何千万画素って言われてもよく分からないのがほとんどだと思いますので。でもそれは言えないですよね、それこそ炎上の元になりますので。

ここでは思った事をそのまま言いたいだけ。

 SNSも結局和の世界なんですよね。良い人である事が大事なんであってやってる事はそれほどなくてもOKなんですよ。一度そういうものから離れるべきと思うようになったんですね。
 noteで始めようと思ってるのは私はこう思ってますよという決意の表明なんです。それは140字では私の語彙力では到底無理な事なんです。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?