電脳雑感

誰かに比べて自分が特別感度が高いなんて言い切れるわけもなく、第一比べようのないことでもある。然し乍らネットでの無数の品性に欠ける発言や不毛な自己顕示行為、はたまたトンチンカンなレビューやリアクションを見ていると何だか日本人の感性や感度が平均的に落ちていっているような気がして怖くなる。
そんなに専門的な事ではなくとも最低限のマナーや美意識のようなものとか、羞恥心までも欠如している気がする。
写真撮影のマナー、金にまつわることに言及する際の気づかい、スマホにまつわるマナー、挙げだしたらキリがない。もっとも電脳から距離をとって生活している感度の高い賢者も多数いるとは思うのだけど、その人たちの智慧や美意識を共有するのは現代の生活ではかなり難しい。一旦は世界に開く「どこでもドア」であったかもしれない電脳の世界、この先どこに向かうのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?