見出し画像

61日後に富士山に登る初心者〜ヘッドライト〜

二日目

コスパのいい装備を手に入れたいというで、今回はヘッドライトです。

富士登山でご来光を見るために欠かせないヘッドライト

せっかく富士山に登るなら。アレが見てみたい。
夜明けとともに、現れる太陽。

画像1

そう!ご来光である!

そして、富士登山でご来光を見るために欠かせないアイテム

それが、、、ヘッドライトである!!


ご来光を見るためには、当たり前だが日の出前に登らなければならない。
つまり、夜の明かりのない山道を登らなければならないのです。

※夜間まで行動する予定がない場合でも、ヘッドランプは必ず持参してください。

富士登山には最低200ルーメンの明るさのヘッドライトがいいそうです。

最低200ルーメンの明るさのヘッドライト

説明しよう

ルーメン(lm)とは、LED照明の明るさの単位のことです。
厳密には、光源がすべての方向に放射する光の量の値を示しています。
このルーメン(lm)の数値が大きいければ大きいほど明るくなります。

ちなみに、1ルーメンは1m離れた1本のローソクの明るさ。らしいです。

そして、私は200ルーメンのヘッドライトを探す旅に出ました。


お店でヘッドライトのコーナーを見ているとですね。
1400円くらいのヘッドライトがありまして、
「それくらいするんだ。」と思って、
よくよく表記された性能を見てみると35ルーメンなんですね。

ほう、1,400円台で35ルーメンなんだね。
じゃあ、とりあえず200ルーメンのヘッドライト探してみるか。と思って
200ルーメンのヘッドライト発見して値段見てみると、、、
3,000円くらいするんですよ!

200ルーメンのヘッドライト、3,000円くらいするんですよ!
これには、びっくりルーメンでしたね。

なんかルーメンって言いたくなるよね。

「ヘッドライトってそれくらいするんだね。」と思って、
念のためにもう一店舗行ってみたんですけど、

やっぱり、
200ルーメンのヘッドライト、3,000円くらいするんですよ!

だがしかし、
あきらめなかった私は、ついに出会いました。

楽天市場で出会いました。

N-FORCE ヘッドランプ ¥1,480

ありがとう、楽天カードマン!
なんと!このヘッドランプ。1480円で200ルーメン出ちゃうんです!

普通1,400円台だと35ルーメンしか出ないんだよ。
いや35ルーメンを馬鹿にしているわけではないんだよ。
でも、これ1480円で200ルーメンって!すごくない!?

しかも、

32gと超軽量。実用点灯時間8時間!

さらに私の場合、楽天ポイントが貯まっていたので、
全額貯まったポイントで買って実質0円!

個人的に超コスパのいいヘッドライトでした!


昨日、登山靴とザックを探す旅に出て、暫定一位が

登山靴が、タイオガブーツ
ザックが、チャチャパック30

という事で、今日は石井スポーツに行く予定でしたが、
天候不良で行けなくなったので、明日こそは行きます。

今日お店に行けなかった分、ウォーキングを3時間ほど
距離でいうと多分10キロ以上歩きました。天気が悪くなる前に。

昨日ダッシュしたから、軽く大腿四頭筋に筋肉痛来てました。

しっかり食事と睡眠をとって筋肉を成長させていきたいと思います。

登頂まであと59日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?