見出し画像

61日後に富士山に登る初心者~装備編~

1日目

ははっ!!
・・・・・・
ふふっ・・・・
はははっ!!

2021年8月12日
本日から61日後、富士山に登ることが決定した人です。

ということで、まずは装備を買わなくてはいけなくなりました。
でも、どんな装備をかえばいいのかわからなーい。
登山靴、ザック、ウエア。
いっぱいありすぎて迷っちゃう。どれが自分に合っているのか。どんな装備がいいのか、わからなーい。
値段が高い装備がよさそうなのはわかるけど、
あんまりコストをかけたくない。でも、安すぎるのも不安。

どうしたらいいんだーーー!

そんな悩みが出てきますよね。

ならば、調査に出るしかない!
いってみよう!やってみよう!

本日はmont-bell(モンベル)さんにお邪魔しました。


~カランコロンカラーん

「富士山に登りたいんです。靴とザックを下見に来ましたー!」

といって、店員さんにおススメしていただいた商品がこちら!

まずは靴

タイオガブーツ ¥18,810

小屋泊登山に適したミドルカットのブーツ。
ソールも固く安全性も高いとのこと。
ハイカットに比べると捻挫のリスクはあるとのことですが、
富士山以外に低い山も登りたいし、ガチガチの装備にしたいわけでもない。
コスト的にもハイカットに比べると安いので、個人的にはミドルカットでいいかなと。

今のところ、暫定1位タイオガブーツ
となりました。


次はザック

チャチャパック30 ¥19,250

スーパーウイッシュボーンシステムという、背面に背骨が入っているのが特徴
これによって快適な背負い心地を実現
収納スペースもたくさんある印象。多機能そう。
ザ・登山バックといった感じ。

ガレナパック ¥12,100

低山から富士登山まで対応。
チャチャパックよりはカジュアル。
ポケットもまあまあ付いてる。旅行バックとしても使えそう。
富士登山まで対応可能なので、これでもよさそうではある。
が、快適さを求めるならチャチャパック。

んーコストを考えるとガレナでもよさそうだか、他の山にも登ってみたいなーという欲も出るかもしれない。

ということで、今のところザックの暫定1位は

チャチャパック30

ということになりました。

あと2、3店舗調査して納得のいく装備を探したいと思います。
同じ性能で、安い価格帯があればいいな。

という事で明日は石井スポーツさんに突撃しようと思います。

そして今日は、3キロほどの距離をダッシュとランニングを繰り返して体力の向上を図りました。

しっかりと右肩上がりで体力の向上を図って当日最高の状態に持っていけるように効率的にトレーニングもやっていこうと思います。

もし上級者もしくは経験者の方がいましたら、アドバイスくださいね!

登頂まであと60日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?