見出し画像

自分の意見を持たない・主張しないことは美徳なのか


こんにちは。シャイニングフリーターと申します。
生きる上で大切にしたい考えや心掛けを中心に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。
よろしければ、フォロー、いいねいただけますと幸いです。


今回は、「自分の意見を持たない・主張しないことは美徳なのか」について考えてみたいです。

日本では、自分が置かれている立場や状況、相手の意見などを尊重し、自分の意見を言わないことが美徳とされる傾向にあるように思います。

何でもかんでも自分の意見を通そうとする人もどうかと思いますが、会社の会議で発言しないのに後で文句ばっかり言う人、対面では批判できないけれども匿名SNSで悪口を書いている人などなど…例を挙げ始めたらきりがありません。

ネットの世界だと急に元気になる人もいますから、例えば、会議で発言しない人は、「全く意見を持たない」というよりは、「主張をしない」だけパターンが多いのかもしれません。


相手の意見を尊重して、自分の考えを主張しない。たとえ聞かれたとしても、特に議論になるようなことは言わない。そういう日本人の性格、嫌いではないですし、グローバル化して海外のように意見をどんどん言えとも思いません。

ただ、「この意見は言うべきだ」とか、「この意見を言えば、よりよい議論に繋がるかもしれない」と思える意見は、遠慮せずに言えるようになりたいですね。目下の人間の意見は聞き入れないという人が相手なら、意見を言うだけ無駄かもしれませんが、特殊な事情を除き、自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で主張できる人間でありたいと思うのです。


今後も主体的に考え、自分の人生を歩んでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーブログでは、主体的に人生を歩むべく、自分の力で稼ぐ取組みを行っています。ぜひ遊びに来てください。

ちょっと変わったテーマで書いているときもあります(笑)

それでは(^^)/

★みなさまのサポート、ありがたく頂戴します★ サポートいただいた方には、私からの「超真面目な(?)」・「ちょっとふざけた」・「ふざけすぎた」メッセージのどれかが届きます!(笑)