見出し画像

FANTASY

FANTASY
訳:幻想、空想

私が1番好きなライブについて、何年経っても熱弁したくなるから書きます。

これはこれは13年前のお話。
私が一つのものに夢中になるきっかけを作ってくれたEXILEの唯一のスタジアムライブのお話です。

2010年、EXILE LIVE TOUR FANTASY。このツアーを伝説と思っているのは私だけではないはず。EXILEが14人体制になって初めてのツアーだ。私は当時小学校5年生でファンクラブに入ることもできず、ただLIVE DVDを見ていただけだったけど、それでもこのライブの凄さは伝わった。

スタジアムの突き抜けという特性を最大限に活かしたこのライブは水がぶち上がり、火が出て、龍が飛びし、花火が打ち上がった。

始まりが長いのが当時のLDHの特徴だったけど、ファンタジーはマジで長いと思う。

そしてついにやってくる最初の曲はVICTORY。
筒のような電光掲示板からメンバーが飛び出してくるのだ。

1発目から花道で登場するセトリを誰が思いついたんだろう。そして、水に濡れてぶち上がった後にsomedayやらyour smileやらで優しい雰囲気の曲を持ってくるのだ。一旦落ち着かせて、これからのライブを楽しむ為の最高の選曲だ。
その後にやってくるFly Awayは楽しそうに踊るメンバーと篤志、敬浩の歌声に加えて最後のFly Away 翼広げ」の部分で観客と一体化するところが素敵すぎる。

少し後になるとやってくるのがAngel。これも伝説と言えるだろう。私がこれを好きなのは船に抽選で当たったexfamilyの方を乗せ、歌うっていう所とまだ若かったegのメンバーが天使になって踊っている所。
(こうやって今活躍している人たちがバックについて作り上げてるのがこのライブの魅力の一つじゃなかな?)

そこからだいぶはしょるが、
次に力説したいのがFIREWORKS。私が個人的にこの曲を好きっていうのもあるけど、このライブでの演技が最強。まーーーじで。

まず一つ前のMONSTERでダンスパフォーマンスが入りテンションを上げてくる。
そして次に劇団EXILEが華組と風組に分かれ力強い太鼓のパフォーマンスを見せてくれるのだ。(ここにはエリーとか健二郎がいるのも時代を感じてめちゃくちゃいい。)
彼らのパフォーマンスが終わったらいよいよFIREWORKSの始まりだ。

赤と青に分かれ、武器を持ちながら攻め合うように歌い合うなかでDOBERMAN INC(現在のDOBERMAN INFINITY)が入ってくる。みんな好きでしょこんなの。

演出がどうのこうの、の前にちょうど暗くなってきたところで夜空に合う曲を持ってくるってところから天才なんですよ。

ここで終わりかと思いますよね?それを終わらせないのがEXILEなんです。
FIREWORKSが終わってからの演出もめちゃくちゃいいんです。花火が終わってから来るもの寂しさを次のTi Amoへ持っていくんです。

はい。どうです?また見たくなりましたよね、そこのあなた。見て下さい。

個人的にTi Amoとふたつの唇はセットだと思ってるからTi Amoの後にふたつの唇がくるのも最高だと思っています。

取り乱しました。

この後に好きなのが銀河鉄道999。
ここでのチェックポイントはキッズダンサーがメインステージで踊るところ。何千人のPG生から選ばれた4〜5人の子どもがスタジアムという大きな舞台で笑顔で踊るこの子達は可愛いしなんか感動する。

 常に未来の子たちへ夢を与え続けるヒロさんだからこそ、ここでキッズが踊る演出を入れてくるのかなとも思ったりする。
実際、ここのセンターで踊ってる今津渉はのちに、GJCでNY留学へ行き、現在はソロで活躍している。他にも砂田将宏はballistik boyzとしてLDHでデビューした。

ライブも終盤に差し掛かり、愛すべき未来でメインは終わりとなる。

でもまだまだ終わらせないのがFANTASY。

アンコールは24K stay gold。これはEXILEメンバー自身がぶち上がりすぎてかっこいいし、登場仕方の特別感が相まってかドーベルが無双してる。

そして最後はOne Wishで終わる。
あつしが出演したアーティスト全員の名前を挙げ、バンドの見せ所を作り、みんなが気持ちよく、笑顔で終わらせるのがEXILEだ。

ほんとにほんとに本当に、このライブツアーは伝説で、もし過去に行けるとしたら迷わずここのライブに行くことを選択する。
もう少し早く生まれてたらな、と思うほどにこのライブに参戦したかった。

参戦した人たちはどれほどの幸せをもらったんだろう?DVD越しでこれだけ心が踊らされるライブはのちにあるのだろうか?

そうしてEXILEは当時の私の1番好きなアーティストとなり、TRIBEの人たちを好きになり、今でもオタクを続けている。

好きだった人たちにかけたお金を無駄だと思ったことは一度もないし、むしろ私の青春の半分以上となってくれたアーティストに感謝しかない。

確実に今の私がいる理由としてEXILEがあり、ハマるきっかけとしてFANTASYがあった。

今回はこうして力説したくなるライブ、FANTASYについて書いてみた。

私の毎夏のTO DO LIST。FANTASYのDVDを見る事。そろそろ見ようかな、

追記 6.6.9
私のオタク人生一歩目。確実にきっかけとなったのは彼らであって小2で始まったこの興味が16年後の今も推す人たちは違えど続いているのすごいよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?