今年はステイホーム週間となった、かつてのゴールデンウィーク。

世間ではパチンコ屋への風当たりが強いようで、パチンコ屋には学生時代から長きに渡って金銭面でお世話になっている私としては、非常にやるせなく思っております。自粛派の言い分も分かるのですが、そうは言っても、パチンコ屋で働いている人達にも家族がおりますからな・・・。生活費なんてのは、それこそ誰にとっても生き死にの問題なのですよ。

この感染拡大を防止するというのも、今のやり方が本当に正しいのかなと疑問に思う事も多い。

私の家庭に関して言いますと、家は別ですが近所に住んでいる両親が幸いにして健在ですので、自分が感染して親にもうつすなんて事態は悪夢そのものです。ですから、それだけは避けねばならず、結果的に自宅で大人しくしているわけですが、学生などの若い方で一人暮らしとかですと、バイト代が無くなる方が死活問題であって、自宅にいる理由にも乏しいですよね。自分だけの事を考えたら、リスクが低い若い間にさっさと感染して抗体を持つニュータイプになった方が話は早い。

立場や置かれた状況によって余りに利害の差が大きく、この格差こそが今回の惨事における最大の問題になってくるのではないかと感じています。

マスク一つ取ってみてもそうですよ。山のようにマスクが積まれているところもあれば、どこにも売ってないので手に入らない人までいるのですから。

組織も、例のクルーズ船への支援活動など医療の最前線にいるにも関わらず一人の感染者も出してない組織もあれば、片っ端から感染が広がっている組織まで様々です。

ちなみに、まだ一人の感染者も出してない組織で代表的なのは自衛隊。

Youtubeに「陸上自衛隊広報チャンネル」というのがありまして、そこで手洗いの方法を動画で紹介しているのですが、さすがと思わせる内容でした。

しかし、それはいいとして、ただひたすら「お気楽な立場だな、家にいろ」なんて、猿でも言えると思うのですがね。

「感染拡大を防止するための方法は家にいる事しかなく、経済活動は全てとめろ」

人としての英知も知性もまるで感じません。言葉が少し乱れますけど、「そんなわけねーだろ」とも思います。

もしかすると、これが平和ボケなのかも。我々の脳みそって結構退化しているのかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?