見出し画像

スクールカウンセラーさんと面談

相談慣れをし過ぎてしまったのか、今のスクールカウンセラーは今一共感力が足りないよなーなんて思ってしまう。

前のカウンセラーさんだったら、○○だったのに、とか。

相性、キャラクター、経験値、共感力、見立て、支援方針、、、カウンセラーさんによって違いが出てくる。

息子が不安定で担任にスクールカウンセラーとの面談をぐいぐい勧められたのだけど、実は気が進まなかった。

前回、面接した際、いまいち受容や共感が弱くて、本当に理解してもらえてるのか不安になったからだ。

今日は、父子関係、夫婦関係の話になり、率直に話した。どんどん吐露は進んだが、どんどん気持ちが落ち込んでいった。

普段は蓋をしているんだと思う。触れたくないんだ。夫のこと。

問いかけだけでなく、何処かで一度受け止めてほしかったな。流れるんじゃなくて、時々止まって深めてほしかった。ねぎらって欲しかった。

でも、息子の良い支援につながれば、それでいいっか〜

今日は学校休んだけど、息子とゆっくり対話できて、良い時間が持てたから○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?