転職エージェントが絶対伝えたい!うまくいくための転職活動の秘訣【人事ウケするレジュメ文章術編】(サンプルDL付)
見出し画像

転職エージェントが絶対伝えたい!うまくいくための転職活動の秘訣【人事ウケするレジュメ文章術編】(サンプルDL付)

はじめまして、しにち(@yurukashi_yrks)と申します!

まずはこのnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせてもらいますと、私は転職エージェント経験者の30代サラリーマンです。「なんだ、普通のサラリーマンかいっ!」というツッコミを受けそうなので笑、これまでのキャリアと取り組みをお伝えしますね。

キャリアとしては【MARCH卒業→大手金融企業に3年→大手転職エージェント会社を2社経験(計6年半)→人事採用担当(今ココ)】といったキャリアを歩んでおり、サラリーマンと並行してキャリアやお金についてのブログ運営や資産運用からも副収入を得ています。


30代前半で4社経験なので、ジョブホッパーですね(笑)ただし、そんなジョブホッパーなキャリアですが、いずれも業界大手企業であり、転職活動では毎回複数の内定を勝ち取ることができました。

それはもちろん、自分が特別であったり仕事ができる人材だからではなく、長年のエージェント経験で転職活動のコツを知っているからなだけです。

noteではそういった転職活動のコツやおすすめの働き方などをお伝えしていければと思っています。

今回の内容は、人事ウケするレジュメ文章術です。

★初めての転職活動でレジュメの書き方がわからない人
★マニュアルやテンプレートに沿って作成したが、うまくまとめられない人
★自分で作成したレジュメではなかなか書類選考が通過しない人
★わかりやすくロジカルな文章を書きたい人
★人事や採用担当者がレジュメの何を見ているのかを知りたい人

そんな人にとっては、経験談としても有益な情報になっているのではないかと思います。もしご興味あれば、ぜひ一度読んでみてくださいね。

※文末にて私の職務経歴書(サンプル)も掲載しております。

【人事ウケするレジュメ文章術と作成の注意点】

それでは早速、人事ウケするレジュメ(履歴書、職務経歴書)の書き方と注意点についてお伝えしていきます。

学生の頃の就職活動ではエントリーシートが用いられましたが、転職活動において必要になってくるのが、履歴書と職務経歴書です。そして、これまでの経験や実績、自己PRを書く職務経歴書は特に重要になってきます。

「PR文なんて学生ぶりで、うまく書けない!」という方のために、ここでは今まで私が人事や採用担当者に聞いてきた生の声、彼らが抱く実際の印象を踏まえて、ポイントをお伝えしていきますね。

この続きをみるには

この続き: 5,707文字 / 画像6枚

転職エージェントが絶対伝えたい!うまくいくための転職活動の秘訣【人事ウケするレジュメ文章術編】(サンプルDL付)

しにち@高配当投資する人事担当

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとうございます(^^)
人生100年時代に備えてキャリアやライフスタイルを構築中の30代。大手金融→キャリアコンサルタント→採用人事。脱・会社依存のための働き方/生活設計/資産形成について発信しています。https://yurukashi.com/