見出し画像

宿とか荷物とか

どうも、ヤギはまだ食べたことないでおなじみシンイチです。メェー。

本日はジャイロトニック®︎ファウンデーションコース5日目。

あっという間に12日のうちの5日が終わってしまったわけです。はやっ。

今日も盛りだくさんの内容でしたが、消化が追いついてないので少し寝かせてみるとして、今日は別のことを書こうと思います。


今回みたいな研修もしくは出張でコースを受けたりやったりする場合、どのくらいの荷物を持って行くのかについて。

海外でコースを受けたり、近くに養成コースを行っているスタジオがないけどどうしたらいいかと思っている方の参考になれば。


ウェアは基本3組で、長いコースではそれをローテさせます。

3日より長いコースで泊まるところを選ぶ際はホテルだろうがエアビーアンドビーだろうが洗濯機があるかどうかが重要です。

ビジネスホテルだとコインランドリーが混み合ってる場合があるので、部屋に洗濯機があるとめっちゃ便利です。

金沢の時はこれで失敗したので、今回沖縄は洗濯機付きの部屋で選びました。しかも乾燥機もついてて便利すぎて泣きます。干さなくていいってこんなに楽なのか!


で、ウェアのことで重要なのが、スーツケースは間違ってどっかいっちゃうことがあるので必ず一組機内持ち込みのリュックに入れておくこと。

僕は実際ドイツでロストバッゲージしてしまい、初日これがなければジュリウのコースなのに私服で受けて恥をかくとこでした。危ない危ない。

あと、少しでも滞在費を抑えたい場合は自炊できる環境が整っているかも重要。今回泊ってるところはガスコンロあるのにヤカンも鍋もないという謎仕様。そういうのも買えってことなのか…自炊どうせしないけど。

3日くらいまでなら40ℓくらいのキャリーバッグで十分ですが、1週間とか2週間の場合は75ℓ?くらいのでかいスーツケースです。

海外の大きいコースだとだれかと共同の部屋を手配してくれたりもするのですが、国籍や文化の違う初めて会うトレーナーさんと同部屋だったりするとお互いストレスかかるかもなので、僕はちょっと高くても落ち着いてうけられる方を選びます。

でも知ってる仲良いトレーナーさんとお部屋シェアできたとしたらば、そりゃもう毎日パーリナイっですけどね😅

もひとつ、会場とホテルは少し離れてたほうがよいです。10分くらい歩くのはリフレッシュになりますからね。


以上、今日は荷物と準備について語ってみました。めっちゃ個人的意見ですが、ご参考にしていただければ幸いであります。

ジャイロトニック®︎トレーナー
たなかしんいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?