見出し画像

保健委員会です💊

みなさんお元気ですか?

保健委員会委員長の、劇団森2年代さとうのりかです。義務教育を思い出させる響き、懐かしいですね。


🌟保健委員会ってなに?

このセクションは本公演のために特別に組織されたものです。座組がとてつもなく大きいので、企画公演では主宰が担っている役割を代わりに担っています。多分。

お仕事は、一言で言えば「座組の心身の健康を守る」です。主に感染症対策の方針を示して実行したり、有事の際の対応をしたりしています。座組員のお悩みを聞いたりもしています。


画像1

換気もモリモリしてますよ!


正直、マニュアルも完璧な正解も無い仕事なので難しいです。

思うようなスケジュールで稽古ができないし、忙しくても検査を受けに行かなきゃいけないし、いろんな我慢をしなければならない。それをそうするように指示するのが保健委員会です。権力つよ………まだぴよぴよのひよこなのにこんなに任せていただいて良いのかと慄いていますが、座組を守りたい一心でお仕事をしています。え?もう3年代になる?ぴよ…………… 

座組のみなさんには、たくさんお願いをしましたし、我慢も強いました。それでも嫌な顔をせず受け入れて動いてくださって、ありがとうございます。何度も助けられました。この場を借りてお礼申し上げます。


🌟コロナと演劇と私の気持ち

この2年は、いくつもの公演が潰れて、感染対策のためにできないことも増えて、嫌になっても仕方ないような時間でした。お通夜のようなzoom、電車の片隅で泣いた日、そのような悲しい記憶が残っているのは私だけではないと思います。こんな時間はまだ終わらないのかもしれません。

でも、諦めずに演劇をしようとし続ける人達がいる。私はそれを希望だと思いますし、私なりに守りたいと思います。守りきれなかったのは一度で十分。今度こそ守れたかどうかはまだわかりませんが、どうかこのまま楽日に辿り着けますように、と、場当たりを見ながら思っています。

そう、今小屋入り真っ最中なんですよ!役者が大集合して主宰が「みなさん!やっと会えましたね!」と仰って、みんなで喜んだとき、ちょっとグッと来ました。会いたいね、会いたかったね。


🌟おわりに

本音を言うと、このセクションは孤独だと思っています。みんながやりたいことに片っ端から制限をかける立場です。もちろんやりがいを感じていましたし、嫌になったことはありませんが、一生分の心苦しさを感じたように思います。稽古場の人数を無闇に増やすわけにもいかず誰にも会えなくて、文字やzoomとにらめっこをし続けた約2ヶ月でもありました。そういう意味でも孤独でした。でも、この孤独が千秋楽に繋がるのなら、私はそれで良い。みんなの笑顔に繋がるのなら、いくらでも!  

全体的にじめっとしたnoteになってしまいました。他のセクションの方々は明るく楽しく書いてくださるでしょう!多分!

あともう少し頑張ります。本公演、見てくださったら嬉しいです。

みなさんの健康をお祈りしております💐健やかであれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?